ここから本文です

繰り上げ返済について 1年前に30万円を金利4%、元利均等で3年返済で借り、今般、...

tok********さん

2011/9/2101:00:02

繰り上げ返済について
1年前に30万円を金利4%、元利均等で3年返済で借り、今般、余裕があるので全額返済する予定です。
この場合、三年分の金利に相当する額を先行して払っていたと思いますが

払いすぎた金利は一体どうなるのでしょうか?

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/9/2101:15:00

今まで払っていた利息は、先行して払っていたわけではありません。

毎月の支払額のうち、利息は、その時点の残債×金利÷12 で計算されます。
毎月の返済額から毎月の利息を引いた残りは、元本の返済に充てられています。

ですから、先行して払いすぎた利息はありません。

質問した人からのコメント

2011/9/24 13:25:46

ありがとうございます
分かりやすく説明して頂き、よく理解できました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cts********さん

2011/9/2103:45:52

その通りです。
繰り上げとは元本返済なので未来(毎月々)支払っていく分を支払うことなので、その元本にかかる利息は支払う必要がなくなるということです。