ここから本文です

CHAGE&ASKA チャゲアスが好きな方に質問です 私は父親がもってたCDアルバムを小...

mon********さん

2011/9/2101:21:39

CHAGE&ASKA チャゲアスが好きな方に質問です
私は父親がもってたCDアルバムを小学生の時たまたま聞いてから
チャゲアスってすごいなぁと思ってました
普段は洋楽ばかり聞くんですけどやっぱりCHAGE&ASKAが男性の声の中で世界で一番好きだと最近気づきました(笑)
本当に大好き

父がもってるアルバムはかなり古くてその中でlove songとSAY YES
が好きなんですが

オススメのアルバム一枚教えてください まとめて新品全部買いたいんですけど学生でお金がないのでまずは一枚買ってみようと思ってます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/2101:57:48

CHAGE&ASKAは、僕の青春でした。なので、お小遣いをためたり、バイトしたりして、CDやDVDを集めました。今は、だいたい揃っていると思います。なので、CD未収録曲まで含めて、全曲知っているつもりです。

ファンとして、今の世代の人が、最近ヒットチャート上位にも上がって来ないCHAGE&ASKAに興味を持って好きだといってくれることがうれしいです。

チャゲアスは、中古だと、結構安い値でブックオフとかに出回ってるんですが(TREEとかGUYSとかRED HILLあたりとか、アスカソロも初期のものは、基本105円か250円)、新品で1枚となると慎重になりますね。僕は一応、全曲知っているのですが、たぶん、20周年のベスト盤「CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH」あたりがいいんじゃないかなあと思います。代表曲「男と女」「PRIDE」「WALK」「太陽と埃の中で」「SAY YES以降のヒットシングル」などが網羅されているほか、「安息の日々」など、シングルカットされていない名曲も入っています。

もし、中古でも、というのであれば、「TREE」とか「GUYS」とか「RED HILL」の他にも「SEE YA」「Code Name.1 Brother Sun」「CODE NAME.2 SISTER MOON」「NO DOUBT」「NOT AT ALL」あたりもオススメです。こっちも、ブックオフでだいたい250円以下です。あと、今ではブックオフなど中古店でしか買えませんが「SUPER BEST BOX」には、アナログのみで発売されたアルバムの復刻の中に名曲「シルバーパラダイス」が入っています(ブックオフの相場で、現在1980円くらいだったと思います。)。あと、ASKAソロだと、「SCENE」「SCENE 2」「NEVER END」「ONE」がオススメです。やっぱりどれも、ブックオフで、だいたい250円以下です。他にも、SAY YES以前の名曲も沢山ありますが、アルバムによってバラツキがあるので、難しいところです。「ENERGY」や「TURNING POINT」は名曲揃いだし、「21世紀」なんかもいいです。「PRIDE」はCHAGE&ASKAファンのマストアイテム的存在ですが、これらは、中古でも多少値が張ります。500円~1,000円程度でしょうか。

色々書きましたが、新品で一枚買うとしたら、「CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH」が一番一枚で押えるべきところを網羅していると思います。

あと個人的想いを書くと、ASKAソロの「SCENE 2」は聴いておいて欲しいなあと思います。名曲「はじまりはいつも雨(本当にいい曲です)」のほか、「けれど空は青」、「君が愛を語れ」、などタイトルを聞いただけでも良さが分かる曲が入ってます。「けれど空は青」に関しては、ASKAソロの一番好きな曲で、人にもすすめたくなる名曲です。この曲のファンは多く、最近でもライブでは、かなりの頻度で歌ってくれます。

ますますCHAGE&ASKAを好きになるきっかけになってくれれば、うれしいです。

質問した人からのコメント

2011/9/24 18:31:43

ありがとうございます
オススメしていただいたアルバム一枚買いに行きます
あと中古もチェックしたくなりました!
集めがいがありそうでワクワク

皆様どうもありがとうございます 大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2011/9/2119:28:10

全アルバム聞きごたえがあります
と書いたらつまらないので、まずベスト盤を聴いてみてはいかがでしょうか。
個人的には、アルバム『ラプソディ』や『Mr.ASIA』が好きです。

bei********さん

2011/9/2103:07:51

私は母の影響で物心ついたころからCHAGE&ASKAばかり聴いてましたよ~♪
ASKAさんの声、歌詞が凄く好きです。
私の1番好きなアルバムは「REDHILL」ですね。
収録曲の「THE TIME」は曲も歌詞も最高。「Mr.Jの悲劇は岩より重い」これはCHAGEさんの曲ですがとても面白くていい歌ですよ♪

rin********さん

編集あり2011/9/2102:19:55

シングル化されてる名曲、ヒット曲、代表曲が入っています^^
すごく知ってるわけではありませんが、私も好きです^^*
今の音楽チャートにはない名曲ばっかり!!
ASKAさんは作詞家じゃなくて詩人だと思います!!
(持っていたら、ごめんなさいm(__)m)

アルバム
●CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH

DISC1
ひとり咲き(デビュー曲)
万里の河
終章(エピローグ)~追想の主題
オンリーロンリー
モーニングムーン
恋人はワイン色
WALK
LOVE SONG
天気予報の恋人
PRIDE
などなど

DISC2
DO YA DO
太陽と埃の中で
SAY YES
僕はこの瞳で嘘をつく
no no darlin'
YAH YAH YAH
Sons and Daughters 〜それより僕が伝えたいのは
You are free
HEART
On Your Mark
めぐり逢い
river
などなど

勝手に言いますが
☆★私が好きな曲・・・☆★
river、天気予報の恋人、On Your Mark、はじまりはいつも雨
万里の河、もうすぐだ、好きになる、夢の番人、RED HILL
夜明けは沈黙のなかへ
などなど・・・☆★☆★☆★

nao********さん

2011/9/2101:34:33

CHAGE&ASKA なつかしい。私は大好きです。
好きなアルバムは、「風舞」かな。
ひとり咲き・冬の夜・流恋情歌・終章・・・他も好きです。

love song、SAY YES が古い・・・確かにそうですね。
私の記憶のなかでは新しいんだけれどもね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる