ここから本文です

水没した車は乾かせば直りますか?

lad********さん

2011/9/2104:15:46

水没した車は乾かせば直りますか?

水没した自動車はどういうダメージを受けるのですか?

エンジンルーム内に水が入ったりすると、エンジンはどうなりますか?
電気関係がダメになるんですかね?

水がひけば運よくまたエンジンがかかるとかあるんですかね?

閲覧数:
1,161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/9/2109:30:48

私の父の車は床上浸水しましたが大丈夫でした。さかし水はなかなか抜けませんでし。何処かにたまってるのかいつまでたっても室内に湿気がこもり窓がすぐ曇りました。
これは昔の話なので今は車にはATや燃料調整用のコンピュータなんかが入っているのでそれがこわれてしまうみたいですよ。
なので水没する前にバッテリーの端子を外して、完全に乾かしてから電源を入れれば大丈夫な可能性は高まります。

質問した人からのコメント

2011/9/27 02:22:31

成功 なるほど、実際に被害にあわれた人の意見は役に立ちますね。ありがとう

「水没した車はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/9/2112:17:28

エンジンや電装関係を修理してフロアカーペットや内張りを全て外して洗っても、ドブ臭くて乗れません。

wiz********さん

2011/9/2110:41:36

簡単な話。
泥水でゆすいだ雑巾が乾いたら、それはきれいな雑巾と言いますか?
きれいにするためには綺麗な水でを変えながら何度もゆすぎますよね。

車も同じです。
泥水(雨水も貯まれば泥水)に使った車を綺麗な水で何度も浸け置き洗いすれば乾いた後キレイになるかもしれません。
しかし、そんなことができますか?
現実どうしているかというと手洗いできるところだけ手洗いするか、諦めるかです。

エンジンルームに水が入っても抜くことができます。
しかし、フロアやカーペット、吸排気系、いたる所が泥水につかっているわけです。

電気関係は特にそう。
水道水に電気製品をつけるとショートしますが、純水であればショートしません。
これは純水以外に含まれる不純物(無いから純水)が電気回路をショートさせるわけです。
これらは乾いても揮発しません。つまり電気回路がショートしたままになります。

程度が軽ければ違和感なく乗り続けることもできるでしょ。
でも、そういう車ばかりではありません。

gmr********さん

2011/9/2106:24:29

分からないから質問してるのでしょうが

一度 ご自身で 調べて
分からない 事が 有れば その事を質問するようにしないと

質問内容を例えるなら

右手はどっちの手?

では 左手は?

それくらい 恥ずかしい質問内容ですよ。

幼稚園赤ちゃん組ならまだしも

nnj********さん

2011/9/2106:03:58

乾かしてもダメです

キーを入れた時点で電気系がダメになる可能性があります

e36********さん

2011/9/2104:23:06

結論から言うと、乾いても直りません。
エンジン内部へ浸水してるなら完全アウトです。(エアクリーナから??)
通常はフロアレベルでもNGです。電気ケーブルがダメージ受けるからです。