ここから本文です

お風呂あがりの麦茶やお白湯について 生後一ヶ月の子供がいます。 完母で ...

tb7112さん

2011/9/2112:45:04

お風呂あがりの麦茶やお白湯について

生後一ヶ月の子供がいます。
完母で 一ヶ月検診では体重1キロ弱増えていたので 母乳の出などは問題ないとのことでした。

よく お風呂あがりに 麦茶やお白湯を飲ませるとききますが これはいつ頃から始めるのでしょうか
お風呂あがりの おっぱいではなく お茶や湯と水分補給させるのは何故でしょうか?

また 哺乳瓶を使った事が無いのですが、もしそういったものを 飲ますのであれば 哺乳瓶を用意したほうが良いのですか?

出産した病院では
完母で行くなら 乳首の感覚や吸いやすさなど 混乱するからと
カップで必要な時はミルクを足していました。

閲覧数:
3,080
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keko_0804さん

2011/9/2112:49:02

母乳が出ているなら、他のものを無理に与える必要はありませんよ(^O^)
水分補給も母乳だけでじゅうぶんですo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/9/27 12:22:40

皆さん回答ありがとうございました。母乳だけでいいと 先輩ママさんに言ってもらえて安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konpriteさん

2011/9/2112:56:15

無理に白湯や麦茶をあげると、母乳の出が悪くなりますので母乳がよく出ているなら風呂上がりの水分補給も母乳で大丈夫です。

ただ、白湯をあげると便秘気味の赤ちゃんは便秘が治ったりします。

乳頭混乱をしてしまったら本当に大変です。経験者です。哺乳瓶の乳首は簡単に吸えるのでおっぱいに吸い付いてくれなくなりました。

スプーンで麦茶をあげても、結構のんでくれます。

でも無理に飲ませなくて大丈夫ですよ。これから涼しくなりますから熱中症の心配もなくなりますしね^^

2011/9/2112:50:51

昔はお風呂上がりに白湯などをあげていたようですが今は母乳やミルクで水分が足りているのであげなくていいと言われています。
入浴すると水分が失われるためあげていたようです。あげるなら哺乳瓶であげることが多いと思いますが私は産まれてすぐからスプーンのこさじで三口ぐらいあげていました。おかげで離乳食開始時スプーンも違和感がなかったようでした。

rbwdw315さん

2011/9/2112:50:36

離乳食を始める6ヶ月頃までは、水分補給も母乳でいいですよ!!
特に他のものを飲ませる必要はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。