ここから本文です

粉砂糖について あんドーナツなどの上によくふりかけられている粉砂糖を食べると...

zer********さん

2011/9/2113:32:02

粉砂糖について
あんドーナツなどの上によくふりかけられている粉砂糖を食べるとき冷たく感じるのですが、なぜでしょうか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2011/9/2118:08:15

「溶解熱」です。
ものが他のものに溶けるとき、熱を奪います。
粉砂糖は粒が小さいので、面積が大きくなっている=一度に溶ける量が多いので、私たちの口でも温度が下がったことが感じ取れるのです。
ラムネ菓子は、これを利用して清涼感を出すために、お砂糖より分子の小さいブドウ糖を使っています。

質問した人からのコメント

2011/9/21 18:11:08

成功 なるほど!納得いく回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/9/2113:39:02

粉砂糖って グラニュー糖を 粉に したもの なんですが。

なんか、冷たいのと 関係あるのかなぁ?

答えでは、無くてm(_ _)m

nre********さん

2011/9/2113:37:00

粉砂糖は、白くて、雪のように見えるから
冷たく感じるのではないのでしょうか?