ここから本文です

玄関の框とフローリングの補修について、アドバイス下さい!長文です。 築11...

mo0********さん

2011/9/2118:08:03

玄関の框とフローリングの補修について、アドバイス下さい!長文です。

築11年の中古の注文住宅を購入し、引っ越して4ヶ月経ちます。

玄関の框半分が割れてきて変色、フローリングの一

部が浮き上がってふわふわするので、今日、工務店2社に見積りをお願いしました。

一社はこの家を建ててくれたところに。
框、フローリング全面の張り替えを提案されました。
フローリングの上張りだと框は交換できないと。
リフォーム框のことは提案されていません。
とても色々詳しく見てくれ、よく知っていました。
ご近所3件ほども、こちらで建てているそうです。
見積り15万、ファックスで詳しい明細を送ってもらいました。
フローリングは勝手に決まっていて?前と同じ?よく分かりませんが、単価6000円です。

もう一社はネットで評判の良かったところに。
リフォーム框、フローリング上張りを提案されました。
フローリングの一部以外は綺麗なこと、下駄箱、壁片面に腰部分ぐらいまでに木張りがしてあるのがフローリングに乗っていて、手間がかかるからだそうです。
見積りはまだですが、フローリングのサンプルも実際に見てみないと分からないだろうし、高いのも安いのもありるしと、サンプル持ってまた見積り書を家まで届けてくれるそうです。
とても親切でした。
ただ、業者さんが補修してくれるようで、あまり知らない感じでしたが…。

見積り書がまだですが、どちらにお願いすれば良いか迷っています。
できれば安い方がいいてすが…。

ご近所でお世話になっている工務店だと安心ですが、丁寧な感じがするのは二社目です。

一社目にも、二社目と同じようにはできないのかと聞いてみても良いのでしょうか?

今後ともお付き合いをしていこうと思うなら、この家のこともよく知っている一社目でしょうか?

額が大きいので、迷っています。

長文になりましたが、何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroshiさん

2011/9/2120:19:07

築11年の玄関框が割れて,フローリングの一部が浮き上がっている状態。
築11年で玄関の框に異常をきたす事は、まず少ないでしょう、まれな事です。
その工事をした業者にリホームして貰う事は、考えるべきと思いますが、
確かに工事をした業者は、どの様な材料を使い、どの様な施工をしたかは詳しいでしょう。
ある程度、見識のある業者に現場を見て貰えば、材料、施工の仕方は判る筈です。
玄関回りは、お客様に一番に、目に入る所です、
その場所が、異常をきたす事、それだけで判断出来ると考えます。
安い事も大事な事ですが、安いだけでは無い筈です。

質問した人からのコメント

2011/9/22 20:38:06

降参 結局、この家を建てた工務店でお願いすることにしました。
売り主さんが犬を飼われてたんですが、犬のおしっこ以外に原因が考えられないそうです。
とんだ出費です…
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる