ここから本文です

会社名を登記する時、あらかじめ、その名前が使われてないか、調べるには、どうし...

tet********さん

2011/9/2119:26:39

会社名を登記する時、あらかじめ、その名前が使われてないか、調べるには、どうしたら、良いですか?

補足法務局に、行く方法しかありませんか?

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

編集あり2011/9/2123:19:20

いまは、類似商号規制はありませんので、同じ住所において、同一商号がないことだけを確認すれば足ります。
地元の法務局で類似商号の調査ができますので、確認にいかれると良いかと思います。

(補足へ)

法務局に行けない事情があるのですか?
法人登記するなら法務局に行かなければなりませんから、行けないなら法人登記はあきらめるよりありませんが。

ネットの登記情報提供サービスを利用する方法や、もっと簡単なのは電話帳で調べる方法もあります。(いまどき電話もない法人はありえないでしょう)

どうしても自分で調べるのが大変だと思うのでしたら行政書士に依頼してはいかがでしょう。私が登記したときは全部お任せにしてしまったので、あまり大きなことは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

faq_hanakoさん

2011/9/2121:29:38

登記情報提供サービスを利用するという手もあります。

http://www1.touki.or.jp/

地域と法人名称を入力すると、該当する法人があればその一覧が出てきますので、これをもって同一名称の法人があるかないかを調べることができます。
なお、一覧表示まででしたらタダです。