ここから本文です

叔母の納骨について。 先日叔母が亡くなりました。 叔母は旦那に先立たれ子供もい...

shunnnshunさん

2011/9/2122:11:23

叔母の納骨について。
先日叔母が亡くなりました。
叔母は旦那に先立たれ子供もいません。
葬儀などは兄弟である母と叔父と私達で行いました。

叔母の旦那さんのお墓が広島にあり、当然広島に納骨に行くと思っていたんですが、遠方なんでこちらで永代供養しようという話でした。

叔母は当然旦那さんと同じ所で眠るものだと思ってましたのでビックリしました。

皆高齢で電車を乗り継ぎ行けないし、そんな費用も出てこないとの事でした。

叔母の家の後片付けに何十万もかかり、葬儀費用にかかり、誰も納骨まで手がつけられないようです。

墓守りしていくものがいないんだから、永代供養するのはわかるけど、夫婦別々になるっていいのかなって考えてしまいます…

私ももっと遠方に嫁いでおり、中々広島まで幼児連れて行く事は不可能に近いです。

旦那さんの骨を広島の墓から抜いて叔母を永代供養する寺に持ってきて一緒に供養するって選択肢はありますか?
素人すぎる考えで、無知すぎて質問もわかりにくいと思うのですが、どなたかご助言宜しくお願い致します…

補足ちなみに広島の墓から骨を抜いた場合墓の撤去など費用は高いのでしょうか?お寺に対しても費用が発生するのでしょうか?

閲覧数:
551
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/9/2122:30:09

叔母様の逝去前から明らかになっていた問題です。

それが現実になったので、皆さん(お母様と叔父様)がそれを実行
しただけのことです。

すべてといっていいくらい、納骨の場所の問題は、費用と残された
遺族の問題です。

この場合、叔母様の嫁ぎ先の義弟妹等が努力と費用負担をしないと、
このような形で納骨するしか手段はありません。

なお、もし亡き叔父様の遺骨を移動するのは、あなたやお母様が
対応すべきことではありません。広島にも、叔父様の実の兄弟姉妹
がいるはずです。

ちなみに、遺骨を移動すると、広島の寺院の墓の問題が解決
出来ません。墓の撤去費用よりも、寺院と縁を切るための費用
(離壇費用)は数十万とか数百万になります。その費用をあなたや
お母様たちが負担するお気持ちがあれば、簡単なことです。

このような問題は、叔母様叔父様の子供がいなかったことに尽きます。
子供がいれば、こんな問題は生じないのです。

質問した人からのコメント

2011/9/21 23:06:53

有り難うございました。確かに子供がいれば良かったですね…亡くなった叔父の両親、姉妹は亡くなっており遠い親戚のみです。私達で何とかしたいと思います。とても参考になりました。有り難うございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。