ここから本文です

半ドアの警告灯 半ドアの警告灯が点灯しています。半ドアを確認してもドアを何度...

pdn********さん

2011/9/2209:04:27

半ドアの警告灯
半ドアの警告灯が点灯しています。半ドアを確認してもドアを何度も閉め直しても消えません。
ブレーキを踏めば警告灯は消えるのですが、カギをかけても警告灯が消えないのでライトがつきっぱなしになってます。バッテリーがあがらないか心配です。
昨日までは点灯しておらず、今日エンジンをかけたら点灯しました。


これはドアの歪みが原因でしょうか?
何が原因かわからないのですが、今すぐに車屋に行くことができずどうしていいのかわかりません。
なにか対処できる方法があれば教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
77,914
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/2210:06:52

車体のBピラー部分にスイッチがあり、常時オンになっていそう。
ゴムカバーがスイッチ部分にか見込んでいる、接点の不良・スイッチ自体の故障が考えられます。
添付画像の金具(ドアストライカー)よりも奥にある黒いカバーがスイッチです。(参考までに)
そのスイッチを、カチャ・カチャすると直る場合もあります。
運転席・助手席も確認することですよ。

車体のBピラー部分にスイッチがあり、常時オンになっていそう。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/9/2210:25:10

ドアがきちんと閉まっている状態で、ドアを押してみてください。

ドアを押してランプが消灯するなら、そのドアのスイッチが接触不良
あるいは、ドアのストライカ(車体に「コの字」の金具ありますよね?)
がずれている可能性があると思われます。(車体のゆがみ等で)
ストライカが(ゆがみが)原因なら3号ドライバーで緩めて調整、締め直しとなります。
(結構緩めるのに力がいります。)

が。

これが原因でない場合は、ヒューズ切れ、回路の異常、
ルームランプ改造等での追加回路等の不具合(マイナスコントロールを間違えた等)
が考えられますね。

こちらはやや専門知識が必要なので、出来るだけバッテリーの上がりを予防して
早めにクルマ屋さんに相談しましょう。

2011/9/2209:20:23

ドアラッチの付近にある、半ドア警告灯用のスイッチの破損か、
ブレーキを踏むと消えるのであれば、電源を共用している
ラインの他の電球の球切れ、あるいはヒューズ切れを
半ドア警告灯で代用表示している場合もあります。
取扱説明書に書かれていると思いますし、
ディーラーに電話して聞くのが一番早いですよ。
車を購入した店で無くても、その車種を販売している
ディーラーなら教えてくれると思います。

アバター

ID非公開さん

2011/9/2209:20:08

原因を探らないといけないのですが、ドアスイッチだとすれば1枚づつドアを開けた状態のままスイッチだけを押してみて消えるか確認していけばどのドアが原因か判ります、そこでスイッチの不良かスイッチを押し切れないドアが原因か判るのでスイッチであれば交換、ドアであれば修理ですね、応急処置としてはスイッチの配線を抜いてしまうかドアの当たる所にスポンジテープなどで高くより深く押すようにしてしまう事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる