ここから本文です

“固まりスイッチ”が入ってしまう男の子、ピアノの生徒さん 私は自宅でピアノ教室...

enj********さん

2011/9/2218:09:42

“固まりスイッチ”が入ってしまう男の子、ピアノの生徒さん
私は自宅でピアノ教室をしています。
子育てカテでも質問させて頂いたのですが、同じピアノの先生にもご相談したく、投稿致しました。
よろしくお願いします 昨年の11月、1人の男の子(当時年中さん、現在年長さん)が入会されました。
本人がピアノを習いたいとお母さんに言ったようです。
しかし、実際通うようになると、“普通の日”と“固まりスイッチが入る日”があり、後者だと、顔も体もフリーズしてしまい、何もできずに帰ってしまいます。
原因がわかりません。怒ったわけでもなく、うまく弾けなかったわけでもないです。
ただ、お母さんと2歳の弟が一緒に来られるのですが、弟にお母さんをとられた気になっているのかなと思い、弟を預けて来てもらったことがありますが、効果ナシでした。
あと、フリーズした時、お母さんはすごく叱ります。
そんな中、この間、発表会がありましたが、リハーサルも本番もフリーズしてしまい、出演できませんでした。
レッスンでは「発表会出たい、楽しみ」と言っており、練習も頑張って、よく仕上がっていました。
しかし、いざ当日になるとそんなことになり、お母さんと一緒に舞台へ行ってもらったり、私と一緒に行ってみたり、出演順を変更したりしましたが、ダメでした。
本人は“弾きたいけど弾けない”“舞台へ行きたいけど行けない”と葛藤しているように見えました。
お母さんもお父さんもすごく怒って、叩いていました。
お母さんは泣いていました。
私はどうしてあげたらよかったのでしょうか?
また、今後はどうすればいいのでしょうか?
今週はレッスンお休みなのですが、このまま辞めるかも知れないなと思っています。
その場合は止められないですね。
ベテランの先生方、アドバイスお願いします。
長文失礼致しました。

補足皆様、回答ありがとうございます。
ktatmamaさん、覚えていて下さって光栄です。
少し補足させて頂きますと、その男児は、大丈夫な日は冗談を言ったりするほど明るいです。
また、レッスンに来た時は大丈夫だったのに、途中でスイッチが入ってしまうこともあります。
1度スイッチが入ると、ピアノを弾く以外のこと(歌う、書く、など)もしませんし、体がフニャフニャになり、立ったり座ったりもできなくなります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kta********さん

2011/9/2223:20:51

enjoy_music_class様

お久しぶりです。
以前、『残念な大人の生徒さんの態度』の質問にご回答を頂いたものです。
有難うございました。

以前、私の生徒にも同じような状態になってしまう女の子(7歳くらい?)がいました。

30分間のレッスンで、
何一つ弾かずに、何もしゃべらず、
ある時にはただ泣くだけ。

今日は頑張る、大丈夫、
と言ってピアノの前に座ると、また何も出来ない。

一人で通っていたので、お母様に
今日のレッスンでの様子を毎回連絡しました。

救いだったのは、お母様から
『やりにくい子ですが、長い目で見てやってください』
との返事を頂いていたこと。

自分が思うようにちゃんと出来なくて、
私の前で弾くことがなかなか出来なかったようです。

『間違えてもいいんだよ』と、言い続け、次第に
弾く前に先ず、一言、言い訳から始まるものの、
レッスン時間の半分くらいは弾いてくれるようになりました。

ダメな事はダメ、と、性格がはっきりしていて、
中学では生徒会長、勉強、部活、バレエ、と忙しい毎日のようです。

残念ながら、ピアノが1番では無いようですが、
合唱に伴奏も弾き受け、頑張ってくれています。

今は、楽しくレッスンをしています。

それから、別の4歳の女の子は、
私が髪型をロングからショートの変えた日から、
『先生じゃない!』と言ってレッスンが上手く行かなくなりました。

結局、お家の引越しで、他所に行かれ、
楽器店の教室に講師として通っていた頃なので、後は分かりません。

もう一人、落ち着かない男の子。
6年生でバイエル上巻挫折。

と言っても、4年生の終わり頃から通い始めて
何を言っても聞いていない、集中できない、
で、周りの大人があれこれ言う。

多動気味。弾きたい曲は次から次へと出てくる。
今は、弾きたい曲にコードで伴奏を付ける練習を本人なりに頑張っています。
私も手探りです。
この男の子のお母様が、以前の質問のご本人なのです。

最近、実感していること。
子どもは親の性格や態度の影響を思いのほか
強く受けて育っているに違いないと。

完璧でないといけない、両親の関係、落ち着きのない親、揺れる親、、、
知らず知らず、子どもに重たくのしかかっているのでしょう。

親をはじめ、周りの大人の手があまり届かない下の子が、
自由奔放に育つのは分かる気がします。

お休みが明けて、レッスンに来る、来ないと言うような問題が起こったら、
とりあえずもう一度レッスンに来てもらうようにお話されて、
本人と先生二人でレッスンされると良いのではないでしょうか。
送り迎えだけお願いする、ということで。
少しは伸び伸びと出来るのでは。。。

ピアノが嫌いでは無いと思います。
諦めるには早い。勿体無いです。

先生、大変でしょうが、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/9/28 23:42:55

皆様、ありがとうございました。
参考にさせて頂いて、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2011/9/2309:44:39

元教員です。
本人が習いたいと言ったのですから、好きなのだろうと思います。
まず、お母さんには、出てもらい、二人だけで練習されるといいと思います。聞こえないところでいてもらう。
お母さんには「楽しかった?それはよかった。」位の声掛けをしてもらう。たたかない。楽しい自分の分野を広げるぐらいに考えてもらう。本好きな子に、「感想を言え。感想をかけ」と言ったらいっぺん嫌いになる。楽しむだけでいいのです。年が小さいとそれが全てです。ましてや、たたくなんて、ピアノ嫌いを育てているようなものです。

原因はわかりませんが、「固まりスイッチ」が入ったら、「今日は私の好きな曲弾いてあげるわ。あなたのためのコンサートよ。」と言って名曲を弾いてあげたり、「今日は伴奏してあげるから、森のくまさんを一緒に歌いましょう」とか、彼の楽しい時間にしてあげるといいなと思います。
そのために、母にいてもらわないことだと思います。
私なら、「子どもには特に小さな子どもには、楽しかったという経験をさしてあげないと、伸びるものも伸びません。これは、ピアノに限らず大事なことです。
舞台に出られなくても、こういうこともあるのだ。小さいときはそういうこともあったね。と笑っていってしまえるようにしてあげましょう」と言うところですが・・・・

実際、子どもが固まって緊張するのはよくあることです。ところが、ピアノの舞台だけでなく、受験の時にも、面接の時にもそうなってしまうと大変なのです。こどもにはいつもつけた実力を発揮してもらいたいですね。そのためには、ご両親に、失敗は次の成功のワンステップという考え方をしてもらうことが大切です。
まあこのくらいのスタンスで、お話になればいいと思います。
その子が、あなたのような先生のところでレッスンできればいいなと思いました。

a20********さん

編集あり2011/9/2314:38:44

LDやADHDではないのでしょうか?
だとしたら、それなりの対処をこちら側が学んで接しないといけません。
ご両親は気付いていないけれど…、ということも少なくないですよ。

固まる以外に、それらに当てはまる様子がないか、よく見てみてはいかがでしょう。

特に見当たらないようでしたら、私だったらおまじない作戦にします。
これをしたら固まりが解ける、というものを決めて暗示!?をかけちゃいます。
過去には、このメーカーのこの種類のこの色の飴をなめたら、30分は緊張しないでいられる、と信じていた子もいます。
小さなぬいぐるみを鞄に忍ばせていると上手く弾ける、という子や、お母さんが頭に手を置いて力を注入すると大丈夫、とか…。

まだ小さい子なのでお母様とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

補足を読んで。
まずは雑談のようにお母様に
『幼稚園ではどんなご様子なんですか?(^^)』的な会話を持ってはいかがですか?
同じような事が起こるのでしたら
幼稚園の先生が何らかの対処をしているでしょうから
効果的なものを真似してみるのもいいですね。

私が以前経験した生徒さん(低学年女子)は
自ら来ているのに、椅子に座ったまま固まってしまう
ことがありました。
調子の悪い時は、外に走り出てしまうときも。
なんとか中に入ってもらって、
私が弾くのをずっと聴いていてもらったことがあります。
(お母様から発達障害、と伺っていました。)

固まるのには、単に『ちょっと甘えんぼくん』という場合もありますし
難しいですよね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる