ここから本文です

こんど中古車(普通車)の購入を考えているのですが、 印鑑証明書は必須の書類なの...

gou********さん

2011/9/2218:11:45

こんど中古車(普通車)の購入を考えているのですが、
印鑑証明書は必須の書類なのでしょうか?

友達が最近車を買ったので聞いてみたところ
彼は印鑑証明書はなく、銀行の認印があれば
それでよかったと言っていました。

しかしネットを見ていると印鑑証明書は
必須とありどちらが本当なのかわかりません。

補足所有者が自分にならないという返信がいくつかありますが
その場合、何か不都合があるのですか?

閲覧数:
129
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/9/2218:35:43

普通車ならば必須です
友人の場合は、軽自動車か普通車ならばローン等での購入で車検証では信販会社か販売店の所有になってるんだと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

編集あり2011/9/2302:28:57

別に要りませんよ

所有者が貴方にならないだけです


不都合ですか
貴方が勝手に売る事が出来ません
売る場合、所有者の印鑑証明と委任状を取り寄せる必要が有ります
また所有者が個人経営の販売店だと、倒産とかしたら面倒です
きちんと倒産させていたらまだいいのですが、夜逃げとかされたら最悪です
また、コレは私の近所の方の話ですが、修理工場から新車で車を買って現金で支払っていたのですが、修理工場は勝手にローンを組んでいました
で夜逃げ
その人は数ヶ月しか乗っていない車を債権者に取り上げられました

ult********さん

2011/9/2218:26:15

普通車の登録は不動産なんかと同様に「登記」になります
普通車は税務上「資産」として扱われるからです
軽自動車は資産としては扱われないので、登録にも印鑑証明は要らないのです

pkp********さん

2011/9/2218:22:25

軽自動車の場合は不要ですが
登録車(一般に言う普通車)の場合は必要です
あわせて委任状 車庫証明 等登録には必要です

don********さん

2011/9/2218:17:53

自分名義で購入するのであれば必須です。

友達は軽自動車か他人名義(ローン、リース会社等)の車を
購入されてのではないでしょうか。

doz********さん

2011/9/2218:17:14

軽自動車やバイクは印鑑証明は不要です。

普通自動車の場合は、基本的には印鑑証明は必須です。
三文判でも良いでの用意して印鑑登録してください。
ゴム印は不可です。