ここから本文です

常磐線の編成数 15両編成の必要性

eri********さん

2011/9/2302:28:44

常磐線の編成数 15両編成の必要性

鉄道路線に詳しい人・常磐線利用者に質問です

常磐線で、15両って長すぎだと思いませんか?

特に我孫子や牛久周辺では・・

我孫子~上野は混むのは理解できますが、我孫子~水戸方面は利用者数は確実に少ないですよね?

前に、土浦(神立)へ1泊で行く為に常磐線を利用して普段のラッシュ時(7時)にわざと行きましたが
そこまで混んでるように感じませんでした。

思い当たる理由として、車両が長いので座席確保が確実になっているのと
それによる、立つ人の減少だと思います。

でも、大体は我孫子・牛久周辺でガラガラになります。(悪い場合でも座席が全部埋まる程度)

これは・・どうなんでしょう?

神奈川の話になりますが

東京の新宿へ向かう小田急線でさえ、10両
横浜へ向かう相鉄線も、最長で10両

東京の品川~神奈川の川崎・横浜・横須賀を走る京急も最長で12両です。

この車両数でも、何も問題は起きていません。
混雑も日常茶飯事レベル

そこに来て、常磐線はどうでしょう?
大した主要駅に止まる訳ではなし、各駅の1日の利用者数からも常磐線の混雑率が察し出来ます・・。

なのに、オーバーに車両を長くして、グリーン車まで・・

東海道線や横須賀線は良いんですよ、15両でも溢れるくらいの混雑率に加え
大都市圏の神奈川の藤沢・横須賀・横浜~品川方面へ走っていって、混雑率も用途に合ってますから・・

常磐線は、神奈川で言うJR相模線と同じで良いと思うんですが・・
4両編成

土浦や神立まで行くと、運行本数少ないくせに編成数だけは多いというアンバランス。

提案として、我孫子or牛久まで15両。
それから北は6両・4両。

ラッシュ時には15両も行かせて良いでしょう・・ラッシュ時のみは。
本来なら10両で事足りると思いますが(グリーン車プラスで12両)

15両は・・流石にないですよ。
小田急等で言うと、

6+4+5ですよ!?(5両編成なんてありませんけど^^;)

というか、明らかに故意的に15両にしてますし・・常磐線。
(動画参照・10+5)
http://www.youtube.com/watch?v=PLMSdENAWeU&feature=related

どう思いますか?

常磐線に15両は・・果たして必要でしょうか?

元茨城県民として私から言わせてもらうと

「必要ない!です。」

住んでる時にも思ってましたが、神奈川に帰って確信に変わりました。

他の方はどう思いますか?

あるでもないでも、理由を聞きたいです。
(駅のホームの長さによる問題はノータッチでお願いします。別問題なので)

補足車両を置くスペースだとか、そんな細かいことはどうでもいいんです。
区切りとして、牛久・我孫子を出したまで。

毎日大都市圏のラッシュを体験していると、常磐線は全然マシなんですよ。

茨城の神立を最寄り駅に住んでいた事は紛れの無い事実ですが・・嘘呼ばわりされても困りますね。

朝のラッシュ時に東海道線とかを使ってみてください。
どれだけ、常磐線のラッシュが優しいかわかりますから・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2011/9/2313:09:55

単純に増解結がめんどくさいだけでしょう。
それだけ時間が延びてしまいますから、つくばエクスプレスとかと競合してるので、あまり無断な時間は省きたいとか、そういう面もあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/9/23 15:34:15

唯一冷静に回答してくれて且つ納得のいく回答をくれたこの方がBAです。
(ですが、結局無駄だとは思います・・)

小田急の複々線は、比較対象になりませんよ。(話がまた別)

また、他の回答を見る限り・・
「常磐線しか」知らない人が多く凄く残念に思いました。

本当にラッシュ時の東海道線乗ってみてください!
常磐線なんて大したことがないことがハッキリわかります。

昼間の湘南新宿ラインは確かにいりません・・それは同意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2011/9/2313:49:24

15両、必要だからつないでいるよ。
神立へ行くとき7時に利用したそうだが、どこを7時に通過したかで混雑は全く異なる。
12月上旬の、松戸を8時前後の上野行きに乗ってから発言しなさい。
東海道線以上だったから15両化したのです。
常磐線に15両が必要ないなら、東海道の湘南新宿ラインは万里の長城以上の不要物、小田急は複々線を即時とりやめ、昔通り急行は相模大野以遠を6両や4両で走れば充分、ということになる。
でも、日常利用している人はこれを読んだとたんに怒りますよ。

ちなみに小田急も少ない車両を有効に使おうとしたから相模大野で分割・併合を行っていたので、車庫も車両も増やしたので現在は分割・併合を取りやめるようになってきました。

広く情報を集めて総合的に判断できる、自分中心ではない人に育ってください。

man********さん

2011/9/2310:28:21

>提案として、我孫子or牛久まで15両。
>それから北は6両・4両。
「提案」じゃなくて「妄想」でしょw

「現状のどこに問題があって、どうすれば、どの位改善できるか」がないwww
根拠が常に曖昧な主観。15両のどこに問題があるかも不明確。
他路線との単純比較にも意味がない。

一時期、バ川島本の影響で「~すべき」なんてのが氾濫したけど
未だにこんなレベルの低い妄想を垂れ流す人いるんですね~

sky********さん

2011/9/2308:34:27

ある1日だけ利用しただけで、何が分かるのですか?

常磐線を恒常的に利用していた者から言わせれば「15両ないと、ラッシュ時は捌ききれない」です
通学利用者が多い土浦周辺など、通学時間帯(土浦8時前後)は下りでも相当混んでいます。10両なら「すし詰め」状態でしょうし、4両なら「積みきれない」可能性すらあります
(かつて朝にあった「土浦まで15両、その先の勝田まで4両」と言う列車は、土浦からの4両編成は「大混雑」でした)
「輸送力過剰」とすら言われているE501系10両編成も、水戸周辺のラッシュ時間帯は「それでも大混雑」状態です

日中なら、上野から10両編成で運行されていますが、ラッシュ時を考慮すれば15両編成は必要です

それと…
>我孫子or牛久まで15両。
>それから北は6両・4両。
牛久に車両を留め置けるスペースは無いですし、そのような用地もありません。にもかかわらず、どうやってやるのですか?
我孫子ならスペースはあっても、我孫子以北からの混雑を捌けません

>元茨城県民として私から言わせてもらうと
>住んでる時にも思ってましたが
嘘をついてまで、同意を求めたいのですか?
これらの文章は「常磐線の実態を、全く知らない人間の『戯言』です」

hit********さん

2011/9/2303:54:42

我孫子、牛久でガラガラというのは、平日、朝、上り列車での話でしょうか?
少なくても私が乗っている列車はそのような状況ではありません。

もし下り列車の話であれば当たり前です。
東京方面へ通勤・通学する人が多いですから。
これは高崎・宇都宮線でも同じような状況です。

昔は、7+4+4の編成でしたので3段ロケット運用といって、
土浦で7両切り離し、勝田で4両切り離すといったことが可能でした。
今の車両は10+5の編成ですので、そのようなことはできませんし
水戸近辺では5両ではきつい時間帯があります。

それに増解結に必要な人員を削減するという面もあります。
これは今度登場する特急列車にも当てはまります[10両固定編成]

それに車両のメンテナンスを行う車両基地が勝田にあり、
10両編成もそこでメンテナンスをしているので、やむをえない事情があります。
我孫子や土浦でやればいいのではという意見が出てきそうですが、
トイレなどの汚物を処理する装置がありませんので、できないのです。

air********さん

2011/9/2303:26:58

少なくて文句を言うならともかく、車両数が多いことに問題あるかな?
都心近くで混雑するのだから無駄ではない、と思いますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる