ここから本文です

この度、家を新築するのに伴い太陽光発電を導入しようと思っております。 建坪45...

has********さん

2011/9/2316:05:14

この度、家を新築するのに伴い太陽光発電を導入しようと思っております。
建坪45坪で6人家族で光熱費を0円(欲を言えば売電したいです)とするためには概ね何kW程度の太陽光 パネルを設置する必要があるのでしょうか?
ちなみに建築会社からはカナディアンソーラーで3.04kW(190kW×16枚)で見積りがきております。
屋根の関係上であと8枚くらいまでなら設置できると思いますが設置したほうが良いのでしょうか?
10年後を考えると16枚と24枚では償却費用を含めてどちら得なのでしょうか?
お詳しい方ご意見お願いいたします。

閲覧数:
2,005
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz_********さん

2011/9/3013:56:54

立地条件や屋根の向きにもよりますが、一般的には3.04kWだと少ないような気がします。
6人家族ならその倍くらい必要かと思います。
太陽光発電に関しての悩みでしたらこちらに相談してみたらどうしょう。
http://www.tainavi.com/
中立な立ち場から発電効率やメリットデメリットなどアドバイスが得られると思います。
私も太陽光発電にはそこまで詳しくないので、設置の際はここを使いました。
太陽光発電の導入は安い買いものではないに加え、長期的にかかわっていくことなので、時間をかけてじっくり検討してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t20********さん

2011/9/2416:10:21

光熱費をゼロということはオール電化でしょうか?また、昼間にだれか家にいますでしょうか?

それで変わってきますが、それにしても載せれるだけ載せておいたほうが良いと考えます。

私の家が3人家族で5kw強ですが、だいたい+1万円~1.5万円になっています。そしてとなりのお宅が3.6kw4人家族で+0~1万円程度です。ですので6人家族で3.04kwですとマイナスになるかと思います。

一番良いのは、シミュレーションをしてみるのが良いかと思います。

ハウスメーカーに言って16枚載せた時と24枚載せた時の発電シミュレーションをしてもらいましょう。

そして、16枚の時は売電率50%、24枚の時は60%程度売電できるものとして、金額の計算をしてみましょう。(私の家が70%売電できてますので、この程度にしてますが家族が多いのでもう少し少なめかもしれません)

もちろん売電できなかった分は、自己消費してますので1kwあたり24円(オール電化なら28円程度)で引きます。

設置するという前提で、16枚か24枚のどちらが得かということで考えますと、設置のための工事費が殆ど変わず、売電率が上昇しますので、24枚のほうが得だと考えます。

kom********さん

編集あり2011/9/2721:54:22

シャープ多結晶6KW 設置(南東4KW北西2KW)で自給率110%~115%
構成は自宅45坪嫁1中学生1小学生1幼児1
オール電化給湯は温水器370リットルキッチンはIHです。
真南に設置であれば5KWあれば自給できるかな

因みに参考まで
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/column/scc110924.htm

red********さん

2011/9/2319:05:50

カナディアンソーラー設置者です。
190w×18枚=3.42kw で三人家族なのですが。
カナディアンソーラーはけっこう安いので、(1kw単価45万以下位で)パネルは乗るだけ設置したいですね。
発電容量多い方が採算早いですし・・・(ただしあまり高い見積なら逆ですが)

先月は売電1万ちょっと、支払4500円(通常より2500円安い)で経済効果は13000円でした。
年間通しましてだいたい14万位効果ありですね。

6人家族でしたら最低でも4kw以上は、と思いますが。
ちなみに24枚設置ですと4.56kwですので200万位(補助金適応前です)ならお勧めでしょうか。

profbaby03さん

2011/9/2318:24:51

太陽光発電で6人家族の電気代を全てペイしようとするのはちょっと難しいかもしれません。5kW程度は必要でしょうか。
太陽光発電は1日の消費分と発電分を差引するのではなく、瞬間瞬間で消費>発電ならば電力会社より買い、消費<発電ならば売りにまわします。
ですから一般家庭なら お天気の日の昼間はほぼ売電になるはずです。
(エアコンを使わなければ昼間は意外と電気を使いませんので)

電気代の支払いをゼロにするというのは、「電気代も支払うけど、できるだけ単価の高い売電にまわして 売電収入を電気代以上にあげる」ということです。

で、売電するためには ○できるだけ昼間不在で ○パネルは4kW以上つける
方がいいということになります。

3.04kWでは4人家族でもちょっと少ないかと思います。
パネル容量が多くなればなるほどもちろん設置費用がかかりますが
容量が多いほど1kW当たりの費用が少なくなります。
これは3kWでも5kWでも工事費用は大して変わらないためです。

16枚か24枚かでお悩みで予算にゆとりがあるのなら
24枚設置することをおすすめします。
カナディアンソーラーは「安さが売り」ですから1kW当たり45万円
(~50万円ぐらい)4kWで180万円ぐらいが相場だと思います

なお、我が家は3.84kWですが、電気代が12,000円ぐらい売電代が9,000円ぐらいで、電気代がゼロにはなっていませんが、元々の電気代(3万円程度)に比べるとはるかに安くなっています。3人家族です。

miu********さん

2011/9/2316:50:34

太陽光パネルもローンに含まれてますか??

100万ですか??200万ですか??

もし含まれているならその分もローンの利息に上乗せされているという事をお忘れなく。

太陽光パネルは節電にはなりますが、金銭的な節約にはなりません。

精神衛生上はよいかもしれませんが。。。