ここから本文です

子供がいたずらで、磁石をテレビ(ブラウン管のタイプ)の画面に近づけてしまい、...

mkr********さん

2006/1/720:14:28

子供がいたずらで、磁石をテレビ(ブラウン管のタイプ)の画面に近づけてしまい、その部分だけが色が変色して写るようになってしまいました。
簡単な修理で直せませんでしょうか?

閲覧数:
2,794
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2006/1/720:17:16

自動的に消磁機能が働いていますから、徐々に変色は薄れていきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2006/1/801:00:59

先の回答で言われました通り消磁器というのを使えば、魔法の杖のようにきれいに消えますが、
だれでもが持っているわけではないので、出張修理になるでしょう。

たいした修理ではないのに、技術料や出張料は結構取られるので痛いですね。

mes********さん

2006/1/722:13:47

昔のやり方ですが・・・

消磁機能の付いていないブラウン管の場合、まず強力な磁石を用意します。

次に磁石を画面の端(何処でも良い)に当てて、ゆっくりと円を描きながら画面の中心に磁石を持っていきます。

最後に磁石を画面の中心からゆっくりと遠ざける。と云うモノです。

電源を入れておくかどうかは忘れました。
やってみたことはありますが、結果も忘れました。

思うに、N極とS極を入れ替えてやってみるのも良いかも。

別にテレビが壊れたわけではない(壊れる若もないと思う)のでトライしてみては?

(責任が持てないのが申し訳ない。)

hir********さん

編集あり2006/1/721:32:10

早く直す場合は、メーカーの修理屋さんが、
「消磁器」を持っていますので、
修理に出せば、それを使って画面の磁力を消してくれます。

メーカーに問い合わせてみましょう。

消磁機能を持っているテレビやディスプレイもあるので、
弱い磁化状態なら、それで徐々に消えるかもしれません。

消磁器は、交流磁界を出す強い電磁石ですから、
家庭に簡単にあるものではないです。

普通の、石のような磁石は、一方向の磁力(直流磁界と言うこともできる)を
出していますので、テレビ画面に近づけると、
その磁力が、画面の金属に移ってしまいます。

方向の変わる、交流磁界(着いた磁力と逆方向の磁力が出る)で、
消すという仕組みです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる