ここから本文です

スコップとシャベルについてです。 あなたの地方では土を掘る道具は大きい方が...

itu********さん

2011/9/2322:35:50

スコップとシャベルについてです。

あなたの地方では土を掘る道具は大きい方がシャベルですか?大きい方がスコップですか?
または反対に小さい方がスコップですか?小さい方がシャベルですか?

お住まいを明記の上お答えください。よろしくです。

補足この大小でスコップとシャベルの名称が逆転する分岐点は日本のどのへんでしょうか?

閲覧数:
506
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2011/9/2323:44:22

四国。

土を掘ったり運んだりする大きいのが、シャベル。
子供が砂場で使ったり、園芸の移植に使ったりする小さいのが、スコップ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2011/9/2323:25:44

東日本では、大きいほうをスコップ。小さいほうをシャベルをさす地方が多いです。西日本は逆です。

ついでに小さい方は移植ゴテと呼ばれる事もあります。
NHKの園芸関係の番組では移植ゴテと呼んでます。


余談ですが、昔auが企業割引を始めたとき、社員同士の喋り放題をアピールするために、CMで社員達が移植ゴテを持っているシーンがありました。auは『シャベルと喋る』を上手く掛けた様ですが、関西からは『あれはシャベルちゃう。あれはスコップや』と苦情があったとか^^

bun********さん

2011/9/2322:44:44

大きい方がシャベル(ショベル)、小さい方がスコップです。

中部地方です。

ウィキペディアによると・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AB
JIS規格では足をかける部分があるものをショベル、無い物をスコップと記されている。

・・・・ということだそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる