ここから本文です

ブロバイダーを変更しても使えるアドレスと 使えないアドレスを知りたいのです。 ...

jag********さん

2011/9/2405:20:47

ブロバイダーを変更しても使えるアドレスと
使えないアドレスを知りたいのです。
フリー メール の意味がよくわかってません。

ブロバイダーであるYAHOO に加入した時にアドレスを貰いました。
abc123@yahoo。co.jp だとします。
このメールアドレスは何と言いますか知りません。
これはフリーメールではなさそうです。
基本アドレス と ナズケ てみます。

これを元に5本のアドレスを登録して使ってます。
一番最初に作ったアドレスは
aaaaa@yahoo。co.jp です。
2本目以降は
bbbbb@yahoo。co。jp
ccccc@yahoo。co。jp
ddddd@yahoo。co。jp
eeeee@yahoo。co。jp
だとします。
このaaaa・・のアドレスでメールのヤリトリをしてますと受信した時に
「yahoo メール こんにちは abc123さん」 と基本アドレスが左上に
表示されて入信します。
2本目以降はフリーメール名でbbbbb・・さん、とかccccc・・さんとかで
受信してます。

何を知りたいかと言いますと
yahooから、ブロバイダーを変更した時
フリーアドレスは使えると聞いてます。よって
2本目以降のフリーメールアドレスはそのまま使えるようですが
加入時の メール名 本メールは使えない そうで
この意味がわかってません。
1本目のもの aaaaa・・は 基本アドレス付きで入信するのですが
フリーアドレスとして、今後も使えるかどうかを 知りたいのです。
因みに基本アドレスである
abc123@yahoo。co。jpは発信名として使っていません。
宜しくお願い致します。
質問のシカタが わかり難くてすみません。

この質問は、70歳以上の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
533
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2011/9/2411:30:57

プロバイダーと契約すると、プロバイダーのサーバーに自分のメールボックスが作られます。このメールボックスの番号がメールアドレスです。 プロバイダーとの契約を解消すれば、メールボックスは削除され、使えなくなります。

これに対し、Yahoo メールゃGmailなどはWebメールと言って、メールボックスはYahooやGoogleのサーバーにありますので、プロバイダを変えても削除されることはありません。 削除したい時はYahooやGoogleとの契約を解消する必要があります。

「*.yahoo.co.jp」というアドレスはWebメールのアドレスですから、プロバイダーとは無関係です。5本のyahooメールアドレスはプロバイダーを変えても従来通り使えます。

フリーメールのフリーは本来無料という意味ですが、WEBメールという形で提供されることが多いため、Webメールとフリーメールはしばしば混同して使われます。

質問した人からのコメント

2011/9/24 18:25:34

降参 ブロバイダーとサーバーとの違いがわかってませんので混乱してます。まだ勉強が足りてません。5本は使えると理解しました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/9/2407:48:37

Yahoo!に限らず、
プロバイダー契約したときにもらえるアドレスや、契約者が利用できる「サブメール」(業者によって名称はさまざま)のようなアドレスは、プロバイダーを変えれば使えなくなります。

そのほかの、Yahoo!メールだとか、Gmail、Gooメールといったものが、プロバイダーを変えても利用できる、いわゆる「フリーメール」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2011/9/2406:08:06

ヤフーの場合

yahoo.co.jp は全部フリーメール。
ybb.ne.jp がプロバイダーメールです