ここから本文です

熨斗について。

nka********さん

2011/9/2415:56:26

熨斗について。

お彼岸に親戚の家に行きます。手土産の菓子折を仏壇に供えますが、これにつける熨斗は仏事の熨斗でしょうか?

閲覧数:
2,206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/9/2416:18:25

お彼岸には
白黒の水引で、「御供」と書いた掛紙をかけてお持ちください。

p.s.熨斗は紅白のご祝儀に使うものにしか付いておりません。
紅白や白黒の水引の付いた紙は「掛紙」といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2011/9/2418:41:49

話がややこしいですよね、

熨斗というのは、掛け紙の右上についている、ひし形のような短冊の事を指していいます、それを熨斗紙、祝いなどの時に使われるものです。
逆に、熨斗のついていない掛け紙は水引の色によって弔辞、慶事が分けられます。また熨斗の付いていない紅白の水引もあり、掛け紙自体が弔辞用という訳ではないんです。
ただ、ご存じでない方は、弔辞慶事関係なく、それら全て含めて熨斗紙と云われる方が多いのも事実です。話が長くなるので、その都度あえて説明はしませんが結果合っていれば・・・。

まえおきが長くなりましたが、回答です、
お彼岸なら通常、掛け紙に白と黄色の水引の付いた物を使用してください。表書きは通常お店でしてくれますが「粗供養」です。稀に地方によって白と黄色の水引、が黒と白であったり、濃墨であったり薄墨であったりする場合がありますので、その土地の習慣に合わすのが望ましいです。

xmd********さん

2011/9/2417:17:40

熨斗とは、慶事の贈答品に付ける飾りですから、仏事の熨斗などというものはありません。
かけ紙の表書のことを質問しているのだと思いますが、「志」とか「粗供養」と書きます。

aki********さん

2011/9/2415:58:33

そうです
でも黒白ではなく 黒と黄色の線の熨斗です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる