ここから本文です

同僚の義母の通夜に出席したほうがいいのでしょうか?

kag********さん

2011/9/2418:50:31

同僚の義母の通夜に出席したほうがいいのでしょうか?

職場が同じで、職場の席も近く、普段よく話をしたりもする年上の女性の方の義母(旦那様の母上)が、亡くなられ通夜の行われる場所と時間が、連絡網で回ってきました。私自身は、派遣社員で正職員ではありません。職員の方は、通夜の前に行って挨拶するとおっしゃられていました。この場合、私の立場としてどうしたらいいでしょうか?
また、もし香典を包むとすればいくらくらい包むものなのでしょうか?マナーについて無知なもので、皆さまのご意見を伺えたら助かります。よろしくお願い致します。

閲覧数:
13,670
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/9/2421:38:43

何もしないことをお勧めします。

会社内や職場内の規定や過去の慣習で、社員の実親や
義理親の訃報の連絡が届くことが多いです。

しかし、あなたが派遣社員であることに加え、その職員の義理の
親であれば、不要でしょう。

私は正社員ですが、三十年間以上、社員の義理親の香典を
用意したことはありません。

義理親の場合、喪主がその社員出ないときですので、本人は
受領してもしなくても、何も変わりません.

この場合、お渡しするメリットもない代わりに、お渡ししないデメリット
もどこにもありません。

このように、勤務先の関係で葬儀の香典をどうしようか悩んだら、
何もしなくてもかまいません。どうしたらいいのか、悩むことは不要である
ことを感じている証拠です。

もし、最後どうしても悩むなら、あなたが同等の立場になったときに、
勤務先の同僚から、自分の義理親の香典を受領したら、どんな
対応をするか、考えてみるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/28 20:02:40

降参 多数のご回答ありがとうございました。今回は経験と、私の立場を考えてのご意見と思ったのでotaruucms様に決めさせていただきました。結局、香典返しをいただかないよう職場で少ないですがお線香代です。と気持ちの金額をお渡ししました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2011/9/2421:38:03

実母ならまだしも義母でしたらお通夜の参列も
香典も不要だと思います。
私の勤務先では、従業員の義母の訃報連絡は
回覧されませんねぇ…。

kou********さん

2011/9/2421:36:30

普通に考えたら全く必要ないと思います。

同僚の方と一緒に出かけられる時間があるのなら、行けば良いと思いますが、顔を見せると、通夜返しを渡さないといけなくなるので、遺族の負担となります。

できるだけ遠慮する方が良いとはおもいます。

ただ、勤め先の方たちが来てくれることは、寂しい思いをしている人には本当に嬉しいことです。
その気持ちを察してなら、是非行ってください。

義務や決まりごとでと言うことであれば、用事をつくってでもやめてください。

o_n********さん

2011/9/2421:28:53

弔問によいも悪いもありません。

上司に相談するか、もしくはご自身の判断で参列をなさることだと思います。

お香典は5,000円~10,000円が妥当だと思います。

故人を弔う気持ちを大事になさってください。

pon********さん

2011/9/2420:55:23

義理でも両親が亡くなった場合、会社で回覧が周り、会社から弔電やお花が届く会社は普通だと思います。お世話になってる方なら、行けるなら参列することをオススメします。お香典は3000円~5000円で大丈夫ですので、お世話になってる方を励ましに行ってあげてください。

ore********さん

2011/9/2418:53:54

同僚の義理のオカンの通夜の案内が回ってくるって、、、そうとう田舎で因習深い土地なのですか?そんな話聞いたことが無い。

あなたと何の関係があるんですか?私なら社内で「大変ですね」もしくは「ご愁傷様ですね」って一言だけ言ってすませます。先方も「息子の嫁の会社の同僚?何しにきたの?」って思いますよ。

マジで。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる