ここから本文です

硬式テニスについて質問があります。

dra********さん

2011/9/2421:52:58

硬式テニスについて質問があります。

スピン(フォアストローク)をかけるときなんか、ボールがやまなりの軌道でサービスラインをすこし超えた場所で急激にボールが落ちて
深くてすごい跳ねるボールがうてます。これはこすってるんですか?
カシュっていう音はしません。バスンっていう音がします。
スピードはフラットの打ち込みとあまりかわりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtq********さん

2011/9/2422:22:45

例えば、駒を回す時に、表面をつかんで回す人はいません。
ボールの中心軸を回すことができれば、フラットのような強い当たりでもボールは効果的に回転します。

カシュってなっているのは本来の効率的なスピンボールではないわけですね。(体力だけ使い、球が効果的に回らない)
あなたが打っているのは本当のスピンボールです。攻撃的なスピンやドライブボールにおいてそれが一つの正解です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sac********さん

2011/9/2823:32:45

この質問だけでは言葉足らずなので、以前の質問も見てみました。
あなたはフラットドライブ系のボールが、アウトとするため、最後まで振り抜くようにアドバイスを受けていますね。
それで、まじめに練習したようですね・・・
どうやらナチュラルスピンの基本を習得したようですね。おめでとう・・・(パチパチ)

ラケットは下から上に向かって振り抜くため、インパクトからリリースまでの間にボールはラケット面を上から下へ転がり、スピンが掛かります。
もし、ラケットが押せていない場合はラケット面にボールが瞬間しか乗らず、回転(スピン)が不足してアウトします。
あなたは、ストリングスを強く張っているため、以前は球乗りが短くなりアウトしていたのです。
しっかり振り抜くことで球乗りが長くなっただけでなく、ストリングスが硬いため、ボールを潰して打てているようですね。
「ボールがやまなりの軌道で・・」と書かれていますが、恐らくフラット(直線)に近い状態での間違いでは?
これは、エッグボールと呼ばれるトッププロが使っている流行の打ち方です。ネットや本であなたと同じか?確認してください。
ボールを潰して打つため、はじめは回転が掛からず、途中から急激に回転が掛かり「急激にボールが落ちて・・・」と、なります。
気になるのは、あなたがプロ並みに筋トレをしているのであれば良いのですが、腕立て伏せが100回もできないようであれば、ストリングスはラケットの推奨値のセンターぐらいにして、もう少し楽に打つようにしてください。このままではテニスエルボーになりますよー。一度なるとテニスを辞めない限り治りません(涙)。
・・・と言うことでこれからも、頑張って基本を身に付けてください。
それでは、少年よ大志を抱け!!(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる