ここから本文です

里から自宅に赤ちゃん連れて帰ります。賃貸アパート1階に住んでいますが、泣き声...

wak********さん

2011/9/2501:03:35

里から自宅に赤ちゃん連れて帰ります。賃貸アパート1階に住んでいますが、泣き声等迷惑をかけることもあると思うので御近所に挨拶に伺う予定です。

ただ日頃ほとんど顔を会わせることはありません。
上は新婚夫婦で私たちと同じ30代前半か20代後輩くらいの世帯。(引っ越しの挨拶に来られた)

隣は、引っ越し挨拶に行った時、インターホンを押しても電気がついて人影が見えるも出てこられなかった。ご主人は夜勤?の仕事の様子。奥様も仕事をされているようだが、駐車場で会っても車内に隠れたりされ、未だちゃんと挨拶したことがない。日中は子供の気配はないが、週末はご主人が子供を乗せて車で出かけるところを何度か目撃。

隣の上は、赤ちゃんが6月頃産まれた様子。日中、たまに赤ちゃんの泣き声がする。
極力会わないようにされているが、会えば挨拶は交わす。

以上にちょっとした内祝いを持って挨拶に行きますが、不在時には手紙を入れておこうと思います。

その場合の適切な文を教えていただけたらと思います。

伝えたいことは「子供が生まれ、泣き声等でご迷惑をかけることもあるが、すみません。」ということです。

努力はしていますが、夜泣きが激しいので、酷い日が続いたら、その都度粗品を持って謝罪に伺うつもりです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

閲覧数:
7,557
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

2011/9/2512:31:31

拝見しました
マナー上の観点から、回答します
出産後、自宅に帰宅されたなら
ご近所に「取り急ぎ」内祝い(一般的には
お赤飯、紅白饅頭です)を、持参し「ご挨拶」に
伺います
この意味は、「家族が増えました」と
「今後、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い
致します」の、お気持ちを込める事柄です
私の経験上でも、周囲の方も「されています」
「集合住宅」では、日頃のお付き合いが無くても
配慮される事で、質問者さんの考え方は適切だと
思います
不在時のお手紙ですが・・・
「品物」に熨斗付きで、「内祝い」とされて
「お子さんの名前」を、入れられているので
そこに添えるお手紙は「簡潔」で、良いかと思います
例えば・・・・【文書にて、失礼致します
何度か訪問させて頂きましたが、お留守の為
此の様な形で、ご挨拶に返させて頂きます
ご迷惑を、おかけする事と思いますが
何かお気づきの事がございましたなら
遠慮せず、お申し付け下さいませ】等の
「取り急ぎ伺いました」・・と言う事が、相手に伝わる様に
簡単に・・簡潔に・・で、良いかと思いますヨ

それと、今後の事ですが・・・・
「夜泣きが酷い時には、その都度粗品持参で謝罪」と
述べられていますが・・・配慮の仕方が、少し違うかと
思います
相手の立場に立つ事が・・・「配慮」です
お顔を合わせれば「いつも煩くして申し訳ありません」と
お声をかけるのは、当たり前の事ですが
夜泣きをしたから・・と言って「その都度来られる側の
立場」になれば?更にその都度「粗品」を持って来られても
「受取り難い」事になりますね?
「そんなに頻繁に、謝罪され、品まで持参される程
迷惑だと受け取っていると・・・思われているのか?」と
逆効果になりますね?
相手の立場に立っての配慮が、これでは無駄になります
こういう場合には、「相手が受け取り易い形」にしなければ
行けません
例えば、「お裾分け」等の形に代えて「ついでに」
「いつも申し訳ありません」と添える・・・と相手側も
受け取り易いですね?

初めてのお子さんでしょうか?
これから色々な事が在るかと思いますが
余り気負わず、肩の力を抜き
笑顔が多いお母様で居られると・・・
赤ちゃんも、リラックスが出来ますネ
「育児=育自」だと、私は思って子育てと向き合いました
お子さんの成長と、一緒にお母様も少しずつ成長していけば
良いですネ!

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/9/25 16:27:11

皆様ありがとうございます。
今回は具体的な文を教えていただいたこちらの方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnk********さん

2011/9/2508:12:52

アパートでは下の階の方が響くので被害者になる場合が多い。

mic********さん

編集あり2011/9/2503:01:32

お子様のお誕生、おめでとうございます☆。

それほど気になさらなくても大丈夫ではないですか?
ご挨拶に行かれるにしても、手ぶらで構わないと思います。
ご近所さんの方々はお子さんもいらっしゃるようですし、現在の状況も大体は理解して下さると思いますよ。
何かあったら、遠慮なくおっしゃって下さい…みたいなことを付け加えてみてはいかがでしょうか?

夜泣きの酷い日が続いたら…とありますが、夜泣きはいつ終わるかわかりませんよ。
その度にお品物を持っていかれるなんて、大変です。
万が一…苦情みたいなものがきてしまったら、お菓子くらいのお品物を持参し、謝りに伺ってみてはいかがですか?

夜泣き…つらいですよね。
毎日、眠くないですか?
ママが倒れては赤ちゃんが一番困ります。
あなたも、ご自愛下さいね。

自宅に戻られたら、しばらくは日中一人で大変だと思います。
でも必ず自分のペースが出来てきます!
手抜きしてもいいこととか、だんだんわかってくるので頑張って下さい!

lmm********さん

2011/9/2501:21:49

それほど神経質にならなくてもいいと思います。
赤ちゃんは泣くのが当然ですし、子供がいる方でしたらその辺理解してます。
挨拶に行って出なかったら、人嫌いかシャイなのかもと考えて
無理に交流を持たなくてもいいのでは。

気にするほど大音量で泣くようでしたら窓を閉めるくらいの配慮で
十分じゃないかな~。
他人の子には全く興味がない人たちも多くいます。内祝いではなく、会った時にでも
「いつもうるさくてすみません」等口頭で言うだけでも構わないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる