ここから本文です

プランターでサツマイモを育てる時に深さ何㎝のプランターにすべきでしょうか?

sin********さん

2011/9/2508:31:46

プランターでサツマイモを育てる時に深さ何㎝のプランターにすべきでしょうか?

閲覧数:
5,438
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2011/9/2521:06:34

サツマイモを作る場合、一番大事なことは「水はけ」です
畑で作る場合も60センチ以上の高さに畝をつくります

なのでベランダや庭で作るならプランターではなくて
「野菜栽培用」の深鉢で作ったほうが美味しいサツマイモが
収穫できます

植え付け時期は5月末から6月までです


鉢底に鉢底石を3センチ位敷いて

土は「野菜栽培用」の培養土に10%ぐらいパーライトという
土壌改良材を加えると水はけが良くなります

元肥えが入っている培養土なら、それ以上の肥料は必要ありません
サツマイモはあまり肥料をたくさん与えると「つるぼけ」と言って
葉ばかりが茂って肝心のイモが育たないので要注意です

一つの鉢に植える挿し穂の数は1~2本です

土に植えたらたっぷりと水をやったら後は新芽が伸びてくるまで
水は与えなくて構いません

最初、葉が萎れてクタッとなっても慌てなくて大丈夫です
必ず根が出てきますから

根が出て新芽が伸びてきた後は土が白く乾いてから水を与えます
あまり頻繁に水を与えると、とっても不味いイモになるか腐ってしまうか…

どちらにしても良い結果にはなりません

ついでに一言
サツマイモは、収穫したら1週間ぐらい陰干しをしてから食べたほうが
甘みが増して美味しくなります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2011/9/2513:17:17

先に回答されていますが、プランターや土袋での栽培の場合は路地栽培に比べて、サツマ芋の収穫は半分以下になります。
畑で作っている時に耕しましたが、80cm位まで根が張っていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/9/2508:54:02

なるべく深く30cmは必要です。
苗の植えつけは5~6月です。