ここから本文です

ギターの弾き方についての質問です。 ONE OK ROCKの「完全感覚Dreamer」の最初で...

gjh********さん

2011/9/2511:45:08

ギターの弾き方についての質問です。
ONE OK ROCKの「完全感覚Dreamer」の最初でギターの弦の上でピックを下から上に滑らすようにして、ギュイーンってするヤツ。

あれってどうやったら出来るんですか?
難しいんですか?
初心者で何も分からないので、分かりやすく教えてください!

閲覧数:
1,235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2011/9/2512:11:07

ピックスクラッチといいます。
やり方は下記の動画見て練習してください。
http://www.youtube.com/watch?v=97SCGAPP6HY

音は、歪まさないと(オーバードライブ、ディストーション)かっこいい「ギュイーン」にはなりません。

何度も練習を繰り返すとピックの横がガタガタに削れますので新品のピックは使わん方がいいです。(100円ぐらいですけどね)

>難しいんですか?
すること事態は簡単ですが、実際の曲と同じ雰囲気を出そうと思うと、開始するポイントやスピード、どの弦でするか?等ちょっと練習が必要かな?
まあ、ピック2,3枚つぶす覚悟で練習してください。

質問した人からのコメント

2011/9/27 19:28:21

笑う 皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aft********さん

2011/9/2512:02:28

ピックスクラッチですね。
歪ませてある程度厚いピック使えば初心者でもできます。
http://www.youtube.com/watch?v=97SCGAPP6HY


ワンオクは大抵初心者が使える技術で演奏してますよ。多分ツボを心得ているからカッコよく聴こえるんでしょう。

jug********さん

2011/9/2512:00:17

ギターの弦の上でピックを下から上に滑らすようにして、ギュイーンってするんです
・・・って、もう分かってるんじゃないですか、嫌だなぁもう(・ω・`)

コツは緩急をつけることです、出だしは早く、だんだんゆっくり上らせる
適当に滑らせると「ぎゅーーーーーー」とか「じーーーーーー」しか鳴らないので
なんというか、ピックを弦に斜めに叩きつける感じでやると
出始めのキュイィッって音が鳴りやすくなって
プロみたいな迫力のある感じが出てくると思います