ここから本文です

高速道路の追い越し車線を走行中、右ウインカーを出す車は周りに何を伝えようとし...

作原太郎さん

2011/9/2512:19:32

高速道路の追い越し車線を走行中、右ウインカーを出す車は周りに何を伝えようとしているのですか?

閲覧数:
2,266
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

魔人ぶうさん

2011/9/2513:50:15

右斜線を走行中に、右にウィンカーを出す行為は、
前車に対し、後車が追い越しまたは、追い抜きを表しているものです。


この行為は、私が知る限りでは、30年くらい前には、トラック同士などでの合図でしたが、最近では、一般車両にも定着してきたように思います。

この他にもトラック同士の挨拶などから、一般車両に進出してきた合図があります。。。。

①、渋滞時、後続車に渋滞を知らせる為のハザード(両ウィンカー点灯)。
②、夜間、走行中、自分の前に『どうぞ、、、』と道を譲る時に使う、ヘッドライト消灯。。。
③、後続車への何かしらお礼挨拶に使う、ハザード(両ウィンカー点灯)。

※わたしは、親父が長距離トラックの運転手だったので、昔からよく見てましたよ!!!

質問した人からのコメント

2011/9/26 23:21:41

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2517:52:40

遅いからドケって言いたいんです! 追い越し車線を走行車線同等に走行されると追突されるし、DNQからアホみたいにアオられるだけです。

abc********さん

2011/9/2515:31:38

丁寧に書くと
「すいません。マジで急いでいるんでどいてくれませんか?」
見たいな感じです。とりあえずトラックに多く見られます。
まぁトラック等は早さが一番の業界ですし・・・・・・

hir********さん

2011/9/2514:11:59

急いでるから退いてくれの意味です。

トラックやバスは時間と戦ってますから、急がないと苦情になります。

hir********さん

2011/9/2513:31:33

スピードを出して欲しいか車線を空けてくれの合図と思います。
けっこう昔から確認されています(30年ほど前)
あと大型トラックがする場合は遠い前方が渋滞している知らせです。

mas********さん

2011/9/2513:20:49

消し忘れではなく、故意に点けたのであれば、
前を走る車に自分の存在を判らせて、
走行車線に移動してくれという合図です。
抜かせてくれって意味で、これで気付かなければ
パッシング、それで譲らなければ車間距離を詰められ、
煽られる状態になります。
自分が走行車線を制限速度+αで走っているとき、
後ろからこのような車が来たら、トイレにでも行きたいのだろうと、
広い心で譲りましょうw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる