ここから本文です

29の男ですけど、自分は警備員してますけど 40代ぐらいの顔見知りの現場監督と話す...

the********さん

2011/9/2513:54:04

29の男ですけど、自分は警備員してますけど 40代ぐらいの顔見知りの現場監督と話す時 語尾に ね をつける時ありますけど やはり目上の人だから その言葉はいけませんよね?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2011/9/2514:22:47

「いけませんよね?」「~ですよね?」は特に問題ないと思います。
上司でもなければ、堅苦しいわけでもないですから。

「きのうね、メシ食ってね、…」のような言い方は、人によっては嫌います。
まあ、顔見知り程度で、相手もフランクな感じの人だったら、大丈夫そうですけどね。
今の40歳は、昔の40歳ほど固くないですから。

基本の「です・ます」に気を付ければ、なおオッケーでしょう。

一つの参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

赤い撞球さん

2011/9/2612:15:27

以前知恵袋の質問の語尾に「かね?」と付ける投稿に対して、馴れ馴れしく感じるという投稿を見た事があります。
ステレオタイプ的に尊大な年長者が使いそうな決まり文句でもありますので、確かにあまりいい印象は持てない言い方です。
では、今回の質問のように、単に「ね?」「よね?」と付ける言い方ですが、「かね?」ほど偉そうでないにしても、親しくしている中でしか使えない言葉であることは間違いないでしょう。 しかし、親しくしている目上の方であれば、使い方を間違いさえしなければ、目上の確認を求める形で、単なる疑問形である「か?」より、その方の顔を立てることが出来る表現でもあります。
乱用することは慎むべきですが、敬意を失わない範囲で使うことは構わないでしょう。

2011/9/2609:12:32

「いいと思いますけどね」

のように丁寧語のあとに付けるのならいいと思いますけどね。

met********さん

2011/9/2515:16:25

全体にどんな話し方をしてるのか分らないので、なんともいえませんが、「ね」はかまわないと思います。

「ね」は同意を求める表現で、目上の人にも使えることばだと思います。
まあ、同意を求めるということ自体が親しみを込めた言い方だと思いますので、極端に地位が上の人(天皇陛下など)に対しては使えませんが。

むしろ、たとえば、あなたの最後の文の「いけませんよね?」を「いけませんか?」に置き換えるとニュアンスが違ってきます。
ニュアンスを変えずに「ね」で終る文を言い換えることは難しいと思います。