ここから本文です

結婚指輪はお互いが相手に買うもの? 来年、結婚を予定しています。 私の家...

shi********さん

2011/9/2518:57:46

結婚指輪はお互いが相手に買うもの?

来年、結婚を予定しています。

私の家は、父が早くに亡くなったため、母だけなのもあり結婚費用が出せません。

その事は、彼にも話しており、式は身内だけだし彼が出してくれ、婚約指輪も買ってくれるという話になっているのですが、今日ふと彼から『僕の結婚指輪はお願いします。私が2人分買ったらおかしいしね~(笑)』と言われ、私は冠婚葬祭とかのマナー?を知らないので、正直ビックリしてしまってます。

確かに、おかしいような気はするし、結婚費用とかも出してもらうから、お互いがプレゼントするものと言われたら、『そういうものなのかなぁ~?』と理解はできるのですが、実際はそういうものなのでしょうか?

私は、以前会社を解雇されてから、貯蓄もかねて働くつもりではいますが、(現在は短期で働いてます。)
彼は、私が解雇されてから貯蓄を崩して生活していたので、貯蓄は無いことは知っているはずで、『無理に働かなくていいよ』と言ってくれていたので、てっきり2人分買ってくれるものだと安心していたんですが、早めに確認していてよかったという感じです(^-^;)

実際は、結婚費用もお互いの家で話して出したりするそうですが、結婚指輪代も折半なのでしょうか?
また、マナー的に私が出さなくてはいけなくなる費用は他にありますか?
(結納は無しです。)

結納してもらってその費用で結婚指輪をというのは違うのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/9/2519:12:51

人によると思います。

うちは結納なし、式は両家折半、結婚指輪はペアで夫に買ってもらいました(婚約指輪なし)

結婚指輪は妻から夫へ、夫から妻へ、という意味があるので、二人で贈り合う人もいると思います。

金銭的に厳しいのであれば相談してみては?

結婚指輪代だけ出せっていうのも何だかなと思います。。

質問した人からのコメント

2011/9/25 20:40:57

感謝 回答ありがとうございますm(_ _)m

彼に指輪を買う行為は問題なかったのですが、冠婚葬祭のマナーで、お互いプレゼントするものか気になり質問しました。

それぞれ違えど、夫から妻へ、妻から夫へという意味があると知り、今は金銭的に難しいですが、結婚式までがんばって働きます☆

ありがとうございました(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/9/2520:22:35

結婚式の費用も出して貰って婚約指輪も貰うのなら結婚指輪くらいは出したら?50万も60万もするものじゃないし・・・。

本来は結婚式の費用も折半、婚約指輪を貰ったらお返しする人もいますし、結婚指輪はお互いで贈り合うという人もいます。

結婚指輪を彼に買って貰いたいなら婚約指輪はお断りするべきです。

貯金が無いからと式の費用も婚約指輪も結婚指輪も全て彼持ちっておかしくないですか?まさか新居の費用も全て彼持ちですか?

結納(結納金)とは「これで嫁入りの支度をしてください」と渡されるもので家電や着物(慶弔用)を揃えるものですのでそれで結婚指輪を買うというのはどうかと思います。結納金って彼や彼の親から出るものですから、彼からしたら「俺が渡した結納金で結婚指輪買ったのかよ」ってなりますよ?

ura********さん

2011/9/2519:52:36

うちは結婚指輪はお互いに贈り合いました。カップルによって違いますが、新郎側が全額払うパターンが多いそうです。タカシマヤの宝石店の方が仰ってました。私は婚約指輪ももらったし、結婚指輪は私から贈りたかったのでお互いに贈る事にしました。

結婚費用は基本お互いに折半すべきものと思ってます。いくらお金がないからと自分はお金を出さす、全て相手に甘えるのはどうかな?と思います。せめてもう少し貯金出来て経済的に安定するまで待てないのでしょうか?100%相手持ちでは結婚生活において全て相手が優位に出てきませんか?「俺が全部出してやった」って。恩着せがましくされそうで私なら絶対嫌ですね。

少しでも自分で負担したら気持ちが全然違うと思います。少し考えてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる