ここから本文です

当て逃げをしてしまいました。 加害者です。 21歳、初心者(1年目)ではありま...

kuu********さん

2011/9/2522:32:25

当て逃げをしてしまいました。

加害者です。
21歳、初心者(1年目)ではありません。

その時はまったく気づかなかったのですが、当て逃げしてしまったようです。

マンションの敷地内に車を止めたんですが、どうやらその時に誰かの車にぶつけてしまったようで…
さっきマンションの管理人の方から連絡があり、防犯カメラにも映っているとのこと。

明日警察にも行くのですが、当て逃げで免停になったりしますか?
警察には本当に気づかなかった事を理解してもらう必要はあるのでしょうか?

閲覧数:
25,884
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2011/9/2813:33:07

事故を認識した時点で、速やかに警察に届け出ないと、「当て逃げ」扱いになります。
どんなに小さな事故でも適用されますし、たとえ被害者側でも同じです。
しかし逆に言えば、事故を認識していなければ、全く罪に問われないとも言えます。

最初は全く気が付いていないということなので、おそらく立件される可能性は低いとは思いますが、速やかに警察に届けて事情を説明してください。
警察官もプロですので、キズや車の状態から、本当に気付かなかったかある程度の察しはつきます。
でも、遅くなればなるほど心象を悪くし、立件される可能性が高くなりますので注意を。

もし立件されると、道路交通法上の「事故不申告罪」という罪で、違反点数5点。
かつ罰金もしくは懲役刑も付きますので、結構重い罪となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2011/9/2711:45:39

当て逃げは違反点数があります

でも、実際加点されるのは少ないです

物損はかわいいもんですから、次に気をつければいいだけです

Marcy_723さん

2011/9/2612:18:22

相手の車に誰も乗っていなかったら単なる物損事故として処理されるはずですから、刑事責任を問われたり行政処分の対象になる事はないでしょう。

但し、乗車中の人がおり軽い怪我でも負ったような場合は人身事故という扱いになりますし、必要な措置を講じず事故現場から立ち去った救護措置義務違反(=ひき逃げ)とみなされますので、かなり重い処罰を覚悟なさった方がいいでしょう。

兵頭誠さん

2011/9/2600:30:23

基本的に怪我人が無ければ 罰金や免許停止はありません 以上です 人災事故110番 兵頭誠

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる