ここから本文です

大学受験の関係で、河合塾か、秀英予備校高等部に入るか悩んでいるのですが、どち...

throwaway_kusoさん

2011/9/2523:04:52

大学受験の関係で、河合塾か、秀英予備校高等部に入るか悩んでいるのですが、どちらにした方が良いでしょうか?

河合塾の授業形式としては、完全ライブ授業で、実際に目の前で先生が授業をし

てくださいます

対して秀英は、ライブ授業であることに変わりはないのですが、同じライブ授業でも、
何処かで授業をしている講師をリアルタイムで映像配信し、
その映像を複数の校舎が同じ時間に見て授業を受ける、といった形式です
その時講師側からも生徒側からもお互いの様子をモニタを介して見ることが可能ですので、緊張感のある授業が再現可能です

今現在さなる予備校に通っているのですが、授業が完全映像授業であるため集中力が途切れ眠くなってしまったりするので、退会します

個人的に塾に求めるものは
・テキストの質
・授業の分かりやすさ
・現役生に対するサポート
です

二校ともに体験授業は受けてきたのですが、
河合塾は数学はとても分かりやすかったのですが、
英語がただイディオムを解説するだけ・・・みたいな感じがして
どうだろう・・・という印象がしました
浪人生も多いので、授業やサポートも浪人も視野にいれたものになってしまわないかと心配です
その他、これはまったくの私観ですが、
何となく、浪人生等できる人が集まっていて、授業内容もそれに即したものになっている、という印象があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

秀英はまだ英語しか受けてないのですが、中々分かりやすく、復習もしていないのですが、割と頭の中に残っている印象です
しかし、モニタを介しての授業・・・という所が、さなるとすこし似ていてトラウマがあります
また、これも塾とは直接関係のない話ですが、学校で秀英に通っている人が多いので、少し安心感があります

そんな訳で決断ができないのですが、
せめてものアドバイスが頂けたら幸いです
宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sobaboro0402さん

2011/9/2722:28:55

どこの県にお住まいかわかりませんが、
秀英予備校に通っているので、一応、言っておきます。
北海道札幌市を例に話すと、
高校部はなかなかありません。
南本部とか、○○本部とつくところ(札幌本部校にはあるみたいですが)にも高校部はないですし、
町の名前(○×校)とか付くところなんて、高校部はありません。
殆どが小学・中学部ばかりです。
地域によっても差があるようですが、
札幌市内の秀英の某本部校は酷いです。
授業が下手な先生が居たりします。
テキストは、単元の内容はそんなに詳しくは載っていなくて、かなり重要な所しかやってくれなく、
英語も、習っていない表現を突然やらされることもあります。
例えば、疑問文の作り方を教えてくれていないのに演習させられる、宿題では教わっていない表現を問題に出されることもあります。慣用句が多いです。
数学なんて、例題の解答を書き写して、演習して、解答(酷いときには解説を少略することもあります)の流れです。
国語なんて、演習しかしません。新出漢字なんてやりません。
そんなの、地域のホールに学生を集めて、同じドリルを配って、最初の問題の答えを教えて、演習させて、解答を粒読みすれば秀英の授業が見事に再現できます。
アルバイトにも、そこらへんの大人の人でもできます。
それなのに授業料高いですから、お勧めできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chachapeke3さん

2011/9/3022:33:22

サポートでいうなら、河合塾では勉強面では毎日いくつかの教科の
質問専門の先生がいて予備校や学校や参考書など何でも答えてくれます。
その他の面では現役大学生が一人必ずついて、相談や質問ができます。

あとは赤本がコピーできることですかね。

河合塾生だったので良い面を挙げてみました。
ですがどちらがいいかは分からないので、参考になればと思います。

2011/9/2614:49:06

お金と時間といえば、時間でしょう。
つまり、受験時間を1年ですませるか
2年になるかということです。

この場合は、お金と時間という話ではないですね。
河合塾が優秀な生徒を集めているというのは
幻想です。それが出来たのは昔の駿台くらいです。

ご自身が理解しやすいほうをお選びになったほうが
よろしいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。