ここから本文です

スーパーゼネコンと、大手設計事務所のちがいはなんですか? 将来一級建築士に...

nis********さん

2011/9/2523:40:02

スーパーゼネコンと、大手設計事務所のちがいはなんですか?

将来一級建築士になって、どちらかに勤めたいです。

補足僕は設計をしたいです。

閲覧数:
1,389
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2011/9/2616:50:59

大手設計事務所は、基本的に設計が主です。
施工管理(設計通りの品質・仕様で施工されているか?)の業務を受けることもあります。
スーパーゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中)に限らず、準大手も含みゼネコンは、全て建築設計部門をもっており、一級建築士も沢山います。(実務経験は会社に入ってから取得します。)
前回答者は、ゼネコンは設計業務をやらないような事を書いていらっしゃいましたが、これは間違いです。
建築は民間工事も多く、設計施工を一括で受注することが多くあります。
(ゼネコン各社は数百人レベルの設計部門を持っています。)
ゼネコン各社のHPを覗いてみれば、その事業内容が理解できると思います。
設計だけか、施工部門も持つかの差異ですから、あなたの気持で考えてみてください。

質問した人からのコメント

2011/10/1 16:03:36

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2011/9/2712:54:21

設計事務所の『本業』は設計ですが、ゼネコンの『本業』は施工です。
そこから、現実的には様々な差異が生じます。
例えば、ゼネコンの設計部は顧客サービス的な位置付で、早い話、施工部門よりも格下です。
景気が悪くなれば、本業以外の社員は無駄ですから、設計部門の人間は、一番に移動・左遷の対象になります。
設計を本気でやりたいなら、設計事務所に行くべきでしょう。
ただし、待遇は、ゼネコンより遥かに劣りますから、真にやる気のある人間しかお薦めしませんm(__)m

the********さん

2011/9/2612:57:02

ゼネコンは、設計以外も全部やります。
基礎の発注から設計、建築から内装。
つまり、総合建設業です。

設計を主にやりたいのでしたら、
設計事務所の方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる