ここから本文です

義父が我が家に居候しようとしています。 私は主人と幼い息子と3人で暮らしていま...

reo055005001さん

2011/9/2601:45:22

義父が我が家に居候しようとしています。
私は主人と幼い息子と3人で暮らしています。数年前に、私の実家と主人の実家のちょうど真ん中(車で30分程度)の場所に家をかまえました。

義父は定年退職後、健康ですが基本的には働いておりません。一般的にはお姑さんが細かいイメージですが、うちはその逆で、義父がまるでお姑さんです。
その義理の両親が現在家庭内別居中で、何から何まで別行動のようです。暇をもてあましている義父は頻繁に連絡をよこしては呼び出されたり、私の息子を遊びに連れて行ったりしてくれています。

その義父が我が家の空き部屋に最近住もうとしています。
直接言われました。「あのあまっている部屋に住んでもいいか?」と。
正直冗談かと思うくらいびっくりする提案でした。でもそれから会う度に説得されます。

私は現在専業主婦で、日中は家にいます。が、義父は私に働けと言います。
私が働くことによって義父が我が家にいるメリット(幼稚園の送り迎え等)がでてくるので、あれやこれやと理由をつけて私に働けと言います。

数年前に自宅を建築する際、一応主人は長男ですし、(私も女姉妹の長女ですが・・・)主人をたてるつもりで
二世帯住宅の提案を義理の両親にしましたが、断られました。
なのでもちろん家の土地も、建物も主人の負担です。義理の両親の援助は受けていません。

そんな状況でいきなり降ってわいた居候の話。

義父は大変気難しく、今まで何度となく家族ぐるみでぶつかってきました。
絶対謝らない人です。
今回の件も断ったらまた機嫌が悪くなるんだろうな・・・と気が重いです。

主人は仕事が忙しく、あまり相手にされないせいか、居候話も私にばかり義父はしてきます。
また会ったら「働け、そしてその為に俺が子供の面倒みるために一緒に住んでやる」
とおしつけがましく言われるかと思うと気が重いです・・・。

距離をたもった関わりなら面倒見がよく、気がきくお義父さん。と思えるのですが・・・

同居されている方や、人生の先輩方にご意見を頂戴したく投稿しました。
宜しくお願いします。

閲覧数:
21,543
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2612:06:16

「そんな事言う人と 一緒に住みたくありません」で良いのでは?!

「私は子供の面倒を見ることは好きだし 母親として生きがいを感じてます。私たちは貴方に援助を受けた覚えも無いし 頼った記憶もありません。 それなのに 自分の考えを押し付けて 働けだ 同居しろだって そんな我侭な人と住めると思いますか?!」って言え


それで怒らせても良いじゃん 疎遠になったらラッキー


つうか 呼び出されて 行くから 暇してるって思われてるんだよ
「今から友人と予定が有りますので」
「今日は 子供と約束してることがあるので また今度お伺いしますね」って言って断われば良いのに

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2618:08:51

>「あの余ってる部屋に住んでもいいか?」

『だめ、ダメ、駄目、わかる?だめなの!』

>「働け、そして子供を面倒見る為に俺が一緒に住んでやる」

『いらん、頼んでない、子供の面倒は私がみる、だから住まわせない、じじいは必要なし!』

『暇潰しの為にしょっちゅう家にくるな!』
『孫のために働け!』
『お義父さんの人生の伴侶はお義母さん。お義母さんのところに帰って仲良くして! お義母さんと仲良く出来ないなら、問答無用、家にはあがらせん!』

これくらい言ってもいいと思います。たぶん、これでもへこたれないでしょうから。

まったく面倒臭いじーさまですね。
優しい言い方(断り方)をしても、きっと効かないでしょうから、強く、簡潔に、わかりやすく断り続けて下さい。最初が肝心です。
じーさまに強く言っても、死にはしません。
じーさまに嫌われても、貴方様は死にません。

頑張って、家を守って下さい!

2011/9/2613:40:25

同居を断って関係が悪くなるのと、我慢して同居してストレス溜まりまくりなのとどっちがいいですか?
私なら、相手の機嫌が悪くなろうと関係が破綻しようと同居を断りますよ。
しかもそんな上から目線の人。
「余ってる部屋は子供部屋です」とかなんとか言ってみたら?
ご主人にもちゃんと話をしておいた方がいいですね。

mtcnc250さん

2011/9/2612:47:11

最初が肝心ですよ!例えお義父さまの機嫌が悪くなろうと「一緒には住みません」とはっきり言った方がいいですよ。偏屈な性格で誰からも相手にされず寂しいんだから、怒ったってすぐ何もなかったように近づいてきます。きっぱりはっきり断らないとあなたが苦労しますよ!!

2011/9/2605:36:05

それは気が重いですねー
義父さんは、いわゆる「濡れ落ち葉」化してるんですね…うちの中でもお義母さんにつきまとって、それでうっとうしがられて家庭内別居に至ったんでしょう。
とりあえず、お子さんを預けないことです。
お子さんを遊びに連れて行ってくれる、というのは、恩を売りつけているのです。
自分の頼むこと(同居)を断りきれないように、足場を固めているのです。
そう考えたら、ちっとも「連れて行ってくれる、ありがとう」なんて思えなくなりません?
「そういうものだって思って大きくなられると困る」など、躾を理由にすると旦那様を味方にできると思います。
義母さんを連れてこないで義父さんばかりが頻繁に訪ねてくるというのも、世間から見たら十分おかしなことです。
ご両親、特にお母様のほうが話しやすいかもしれません、躾の相談というかたちで事情を伝えておくと、断る口実づくりに協力してもらえるのではないでしょうか。
うまくいきますように。

ところで。
定年後、自分の家にさえ居所がなくなった男性って、ほんとに始末におえないです。
実家(自営業)がそういう男性のたまり場になったことがあって、両親の離婚騒動にまでなりました。
父が彼らを仕事場に居座らせてしまうので、肝心の仕事がはかどらないのです。
「期日不履行」は減収だけでなく、長年の仕事に基づいた信用まで失くしかねない大打撃です。
母と私(長女)からみたら、どうしてこんな簡単な理屈がわからないの?って、もどかしいやら悔しいやらムカつくやら。
でも父は、実際に「期日に間に合わない」「依頼減」「収入減」など実害があってから初めて、真剣に考えるようになりました。
それまでは「いいじゃないか来てくれるんだし」というスタンスでした。
やっと父が気がついたときには、取り返しがつかないところの寸前でした。廃業かと思った…

ほんとうに、うまくいきますように!

2011/9/2603:00:43

同居はかなりのストレスになりますよ(-"-;)

同居が嫌なら中途半端じゃなくはっきり嫌ですと断りましょう。

同居勧めたのに断っておきながら今更自分の居場所がなくなったから一緒に住みたいとは自分勝手過ぎますよ。

働くのも質問者様次第なんだし、言われたからといってまだ予定にないなら働く必要はないんだし、私はまだ子供の側について子育てしますって言いきっちゃいましょう。
後はきちんと旦那様から話をつけてもらうのが一番だと思いますよ!

早く解決するといいですね(ρ_;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。