ここから本文です

類推という言葉の意味がよくわかるような具体例は何かありませんか? ありまし...

sky********さん

2011/9/2609:39:59

類推という言葉の意味がよくわかるような具体例は何かありませんか?

ありましたら、回答お願い致します。

閲覧数:
4,139
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

2011/9/2613:27:17

「類推」

たとえば、ポンプの仕組みや働きを知ることによって、人間の心臓の仕組みや働きはこうじゃないかな、と見当をつけて考えること、などは「類推」に当てはまるでしょう。

よく内容がわかっているAとよく内容がわからないBがあったとき、AとBの類似した点を見つけ、類似した点からBの内容もおそらくこうであろう、と見当をつけて考えることが「類推」です。

質問した人からのコメント

2011/10/3 22:17:32

皆さん詳しい回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uko********さん

2011/9/2613:08:21

「たとえば、走ることを『ラン』っていうでしょう。
そこから、また生まれた言葉で『ランニング』って、あるでしょう。これは、『走ることそのもの』って感じの言葉だね。
あるいは『フィット』って言葉があるね。ぴたりとあうことです。
そこから生まれた『フィッティング』って言葉もあるでしょう。これは、ぴったりあわせるようにすること。
こういう、言葉の作り方から、『類推』して
『~イング』というので終わる言葉は、たいてい、『~』をすること、という意味だな、と、見当をつけるのです。
『類推』というのは、似たような決まりのあるものや事柄のグループを見つけて、ほかのあるものに、同じような決まりがあったら同じ仲間ではないだろうか、と、見当をつけることですよ。」

hir********さん

2011/9/2611:39:10

類似した他の例から推し量ることです。

hir********さん

2011/9/2610:43:21

言葉の意味も、ものごとの理由も、似たようなことを探して意味や理由を見つけ出す方法があります。それを類推と言います。
これ、具体例のつもりですが。なぜこういう言い方をしたのか、考えるのも類推です。