ここから本文です

弔電・お香典について詳しい方、教えてください。 本日、未明に私の祖父が亡くな...

bea********さん

2011/9/2609:55:19

弔電・お香典について詳しい方、教えてください。
本日、未明に私の祖父が亡くなりました。
私は現在海外(イギリス)にいてお葬式へ行けないので電報を送りたいのですが
どのような文面で送ったらいいのでしょうか?

''お悔やみを申し上げます''と言ってしまうと何か違うような気がしてしまって。。
まず宛先は祖母宛でいいんでしょうか??
お世話になった祖父ですので感謝の気持ちを表現したいのですが
やはり電報だったら形式的な文面にした方がいいのか、それだと淡白すぎるか、と悩みます。
身内への電報なのでなかなか参考が見つからず
どうしていいか分かりません…(><)
またお香典はどのような方法で送ればいいんでしょうか?
まず電報を送ってその後手紙と一緒にお香典を送るのかなと思っていますが何か他に方法がありますでしょうか?
日本へ駆けつけられれば一番なのですがそうもいかず
このような経験がないため何も分からない状態です。
詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/9/2610:34:12

お祖父様のご逝去心よりお悔やみ申し上げます。

宛先ですが、葬儀の喪主は誰ですか?
喪主がお祖母様ならそれでいいですが、そうでなければ(たとえば故人の長男が喪主を務める場合、日本ではこの場合が多いですね)喪主を務められる方のお名前を宛先にしたほうがよいです。

文面のことですが、これについてはNTTで弔事用の定型文が用意されています。それを利用なさってよいと思います。

ただこれはかなり形式的、儀礼的な文なので、もっと気持ちのこもったものにしたいというのであれば、自分で文章を考えて電報を送っても全く問題ありません。電報だからといって形式的な文面にしなければならないというものではありません。

電報は葬儀の際に読み上げられるので、葬儀までに届くよう今すぐお送りになったほうがよいと思います。

香典はすぐ送らなくてはいけないというものではありませんので、後日喪主宛にお送りすればよいと思います。中身がお金ですので書留郵便で送るのがいいと思います。

ちなみに香典の額は、あなたの実家のおじい様なら3万円か5万円、そうでないおじい様なら1万円か2万円くらいが相場です。

おじい様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2011/9/26 20:30:14

回答をくださった皆様、暖かいお言葉とアドバイスをありがとうございます。
なんとか自分なりの言葉でメッセージを書いてみました。
お香典はお手紙を添えて直接送ろうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2011/9/2610:33:27

電報の文面は堅苦しくなるでしょうが、形式としてまずお送りする。

そしてその後、おばあさまに自分の言葉で手紙を書かれたらいいのではないでしょうか。

また、お香典は先の方がおっしゃるように、あなたのご両親なり参列される方にお願いを
すればよいと思います。

大好きだったおじいさまが旅立たれて寂しいと思いますが、遠い異国からご冥福を
祈りつつ、落ち着いたころにおばあさまにお手紙を書かれたらきっと、おばあさまも
喜んでくださると思いますよ。

そのお手紙も形式は気にしないでいいと思います。

大好きなおばあさまへ、大好きだったおじいさまの思い出話をしてあげましょう。

blu********さん

2011/9/2610:23:47

何かしなければとあせっているお気持ちは分からなくはないのですが、
御香典などはご両親にお願いしてはいかがですか?

電報も本当にお悔やみの気持を込めた文章は例文では見当たりません。
あなたの気持ちが伝わるのは電報ではなく、この場合メールでいいと思いますので
ご両親に送ってご両親から先様に伝えていただくのがいいでしょうね。

弔電という通り一遍の手段にこだわらず、メールという早くていい手段があるのですから
早急に心のこもったお悔やみの言葉をお送り下さい。
ご両親に仲介していただくと失礼にならないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる