会社を経営しているのですが、生活保護は受けられるでしょうか。

会社を経営しているのですが、生活保護は受けられるでしょうか。 社員・パートあわせて5名の、零細金属部品工場を経営していました ところが、部品調達を中国メーカーから行うことになり、 今後発注してもらえないことなりました。 今まで行っていたパソコン部品にこだわらず広く金属部品関係のメーカーに営業しましたが、 市場全体が縮小している状態で日本の零細工場に発注してくれる会社はありませんでした。 社員への給与も遅配となり、先日、連帯保証人となっていた私自身の自宅も差押えとなり 競売となります。 あらゆる方法で借金をして、遅れている社員の給与の一部でも、優先して支払い、 運転資金も個人の生活資金もない状況です。 弁護士にも相談しましたが、会社の破産と解散を行い、同時に個人も自己破産を行うしかないとのことでした。 ただし、会社の破産手続きと解散は複雑で、50万、個人の自己破産にも50万は最低かかるとのことでした(妻も連帯保証人のため2名) しかし、今まで働いてくれた社員への給与に可能な限りすべての資金を支払ってしまいました(これもまだ遅配分がのこっています) 強制執行になったあと、住む場所も生活資金もなく、 会社の破産手続きの資金もありません 社員の給与の先に、破産を優先すべきだったのでしょうが、私は社員の生活を守ることが指名だと思い 給与支払いを優先してしまいました この状態で、生活保護でアパートと生活資金を受けることは可能でしょうか。 立ちのきは来月初旬です 調べてみたところ、借金がある場合は生活保護を受けられないとのことでした。 しかし、上記のように破産と法人解散手続きにトータル100万円かかります(個人+法人) 国から一時的に援助を受けられるのでしょうか。 生活を立て直して、必ず元の社員を雇用できる事業を再開するつもりです ここは田舎で会社がなく、社員も皆このままで路頭に迷うと思います。 50代以上の社員が3名おり、再就職は不可能だと思います

福祉、介護3,721閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

生活保護は受けられません。 先に破産申請して下さい。(法人解散手続きもです) 生活保護の申請の基準の詳細を記載します。 預貯金は0に等しい事 土地、家屋の登記(財産)が無い事。 車両登録(生活保護する家族全員)が無い事。 収入源が無い事。(あっても構いませんが、保護費から引かれます) 親族の支援を受けられないのか? 親族の財産まで調べられます。(土地、家屋などがあれば 支援出来ると判断されます) 上記の事を記載しましたが、貴方の場合は難しいと思われます。 また、国からの支援はありませんので、貴方の管轄の商工会議所に 相談してみて下さい。貴方のために力は貸してくれます。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2011/9/28 13:40

あんた、麻薬の密売人ではなかったの? 国からの援助? なに考えてるの? 密売人の誇りはないの?

1

此の問題に最適なのが最寄の法テラスと言う場所です⇒http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B3%95%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=%E6%B3%95%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9 此処では自己破産手続き、生活保護支援等あらゆる場面の困窮状態の人を救っております、聞いたところに依ると任意整理代金も国の補助で無料になるとか… まさに人生の助け船です、私もずいぶん昔に世話になりましたが… 資産が有るからダメとか車が有るからダメなど有りません現在から今後の対応を相談出来ます又自営業などの人は家屋も有り自家用車も有り、それでも国が定める最低基準額に達していなければ生活保護を受給して生活費の足りない分を補って営業をしている方もおりますので大丈夫かと思われます。 まずは専門の救済措置が可能な法テラスへ相談に行かれてください無料ですよ!

1人がナイス!しています