ここから本文です

電話の出方について よくビジネスマナーとかで お電話有難う御座います。~(...

k2gak2dek2daさん

2011/9/2614:31:48

電話の出方について

よくビジネスマナーとかで
お電話有難う御座います。~(会社名)の○○(名前)で御座います。
と書いてあります。

私は入社して依頼
○○と申します。と言っています。
これはビジネスマナーに欠けていますか?
皆さんの意見を頂きたいです。

閲覧数:
428
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/9/2615:46:59

ビジネスマナーに欠けていることはありませんが、
相手はあなたの会社に用事で電話をしているのであって、あなたにではありませんから、会社名を名乗ることが第一なのです。只、会社がしゃべっている訳ではないので、+「~の○○(名前)で御座います。」と添えているのです。
「○○と申します。」と言うと、「実は・・・」などと、更にあなたが話を進める側になってしまいます。たまたま電話を取った筈なのに、これではちょっとピントがずれている感じですね。

質問した人からのコメント

2011/9/26 15:50:40

成功 正確に答えて頂き有難う御座います。
これから修正して受け答えしたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる