ここから本文です

海苔の缶などに入っている石灰の乾燥剤の効果を再生する方法を教えてください。

yum********さん

2006/1/1007:16:12

海苔の缶などに入っている石灰の乾燥剤の効果を再生する方法を教えてください。

閲覧数:
67,558
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2006/1/1014:08:15

石灰の乾燥剤はシリカゲルとは違って使い捨てです。

石灰の乾燥剤は粒状の「生石灰」(酸化カルシウム)ですが、これは石灰岩(炭酸カルシウム)を砕き、炉の中で高温で焼いて作ります。

生石灰が水分と化学反応すると「消石灰」(水酸化カルシウム)になり、粉状になります。
この状態になったものは、土質改良の目的で畑などに撒く用途に使えます。

生石灰は水と激しく反応し発熱するので扱いによっては火傷や火災の恐れがあります。
また粘膜に対して腐食作用があり、目に入ったりすると失明の恐れがあるので、石灰乾燥剤のパッケージは丈夫で破れにくく耐水性のある袋になっています。
袋を破るときは完全に湿気を吸って消石灰になったものでないと危険です。

シリカゲルは化学反応ではなく物理的に水分を吸着しています。
危険性も低いので、電子レンジでパッケージが溶けない程度に加熱したり、袋から取り出してフライパンで加熱するなどして再生が可能です。
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_50_t01.htm

「乾燥剤 再利用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2006/1/1008:09:35

乾燥剤の成分は主にシリカゲルというものです。
シリカゲルの吸収した水分はレンジやドライヤーなどで暖めることで蒸発させることができ、乾燥剤を再生できます。
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku12_s...

Bonne Anneeさん

2006/1/1008:06:13

フライパンで乾煎りすると再び使えます。
電子レンジで加熱すると発火するのでやめましょう。

2006/1/1007:41:41

貯めておいて、プランターや家庭菜園に撒いてます。スズメの涙ほどにも当たらないでしょうが土壌改良になり、ゴミで捨てるよりはと思って。貯め始めると結構たまるものですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる