ここから本文です

地方私立大学の准教授をしていたはずの知人が、いつの間にか別の大学の非常勤講師...

nha********さん

2011/9/2719:06:21

地方私立大学の准教授をしていたはずの知人が、いつの間にか別の大学の非常勤講師になっていました。

“特任”や“客員”などとは表記されていなかったのですが、“准教授”としか記されていない場合でも任期付き教員である場合というのもありうるのでしょうか?

5年働いて業績は共著の紀要論文一本だけ、それもルポみたいな…。

補足givemesomecoffeebeer様、それはないと思います。

「○○大学准教授、2010年まで」と表記されていました。もちろん教授になった訳でもありません。

降格というのはあるかもしれませんね。能力はともかく学生を平気で悪く言うような人ですから。

閲覧数:
4,183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

編集あり2011/9/2809:23:51

そのお方は、その私立大学での教員であって、同時に(たとえば週に1回だけ)別の大学に非常勤として教えてらっしゃるのではないでしょうか。

ある大学の授業すべてを専任の授業でまかなうことは実際には難しいので、他大学の先生方に非常勤で来てもらうのです。その逆もあって、これはお互い様なのです。

補足を受けて:
おやおや、重大な事実がまだあったのですね。それですと話はまったく違ってきます。
「特任」「客員」「任期付き」などはだいたい専任教員につく肩書であることが多いでしょう。
そのお方は失職したということです。降格なら準教授が講師になるというようなことで、別大学の非常勤講師になったのなら月額数万円のアルバイト生活になったのです。
研究のために異動するなら、もともとの本務校の非常勤を選べばいいものをそれもしてないなら、これは重大事件が起きたのです。

質問した人からのコメント

2011/10/4 11:08:23

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zip********さん

2011/9/2721:12:46

有り得ます。

降格、あるいは、ポストに捕われずに自分のやりたい研究をやるために異動した。