電線についての質問です。 単線とヨリ線の違いとはなんでしょうか? また電線にも色々種類があると思いますが、(IV線やVV線等)

電線についての質問です。 単線とヨリ線の違いとはなんでしょうか? また電線にも色々種類があると思いますが、(IV線やVV線等) これらにも違いはあるのでしょうか? 全くの素人なのですいません。

工学82,771閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

11

単線とより線の大きな違いは、一本の銅線で作られた電線なのか?複数の銅線(当然一本の銅線より細くしてある。)を撚って作られた電線であるのか?と言う事です。 同程度の大きさの電線(被服付の大きさで同程度の太さでも)、電線の容量は一本の銅線で作られた電線の方が、より多くの電流を流す事が許されていて(電気設備技術基準による)、実際に許容電流(流しても安全と認められる電流)も単線の方が大きいのです。 ですが、ヨリ線のメリットは多少の曲げにも強い事が一番のメリットです。 常時屈曲があるような所では単線は直ぐに切れてしまって使い物にならないのです。 VVFやVAと言われるような物は単線になります。 対して、1CTや2PNCT、VCTなどは被服こそ、ゴムとビニールで異なりますが、どれもがヨリ線である事は間違いありません。 単線のメリットもありますが、実際の現場では単線は屋内配線程度でしか実際使われていません。振動があったり屈曲があったりする場所ではヨリ線がつかわれていますが、電線は必要ですし、そういった場所の方が多いかもしれません。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/9/28 7:49

その他の回答(1件)

5

素人さんらしいので解り易く書いてみますネ 単線とヨリ線の違い 単線は銅線が1本です・・・長所:電線の太さ(被覆を含む)が同じなら、ヨリ線よりも電流を流す効率いいです 短所:繰り返し、曲がりに弱いです。 ヨリ線は複数の銅線で出来ています・・・長所・短所は単線の逆と思えば間違いありません ちなみに、ヨリ線にも種類があり繰り返し曲がりの多い状況で使用する場合ほどヨリ 銅線の本数の多く、細くすることで曲がりに強くします。 銅線が細いほど、しなやかになります。 本数が多いほど、電気を流す効率が悪化する。・・・単線と同じ効率が必要ならば全体の太さが太くなってしまいます ※効率と強度で選択が必要となりますネ IV線やVV線等これらにも違いはあるのでしょうか? 家電ではコンセントから電源をとる電線は通常2本(接地と非接地)で使用しますよね・・・そのまま状態がVV線 VV線を中央で割いた片方の電線がIV線。・・・という感じです。 実際は単線ですが。 ちょっと強引かな?(笑)

5人がナイス!しています