ここから本文です

近鉄特急で伊勢市 宇治山田 五十鈴川と特急が三連続で停車しますが、正直何故そこ...

jpj********さん

2011/9/2723:13:08

近鉄特急で伊勢市 宇治山田 五十鈴川と特急が三連続で停車しますが、正直何故そこそこ田舎なのに特急が止まるのですか?
伊勢市はさすがにわかりますが、宇治山田 五十鈴川に停車、ましてや

連続して停車するメリットはあるのですか?

閲覧数:
7,108
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu2********さん

編集あり2011/9/2800:01:16

JRの場合は伊勢神宮の外宮の最寄り駅の伊勢市駅が玄関駅で、駅の裏にJR東海の車両基地である伊勢車両区があり、JRにおいては伊勢市駅が重要な駅となっています。


しかし近鉄の場合、実は伊勢志摩地区のターミナルとしての重要駅は伊勢市駅ではなく、宇治山田駅なのです。


大阪から伊勢神宮への参拝ルートとして昭和5(1930)年12月20日に近鉄山田線(当時は参宮急行電鉄の路線)が開通した際、当初は宇治山田駅の工事の遅れから大阪の上本町(現・大阪上本町)から隣の山田(現・伊勢市)間だったのですが、あくまでもこの旧・山田駅は伊勢方の「仮のターミナル」的な扱いとなっており、伊勢方の本格的なターミナルとして遅れて3ヶ月後の昭和6(1931)年3月17日に宇治山田駅が開業し、以後参急→関西急行(電鉄→鉄道)を経て、近鉄の伊勢方のターミナルとしてあり続けています。

また、五十鈴川駅の場合は、駅の近辺に伊勢神宮・内宮があり、そこへの最寄駅として特急が停車しているのです。
宇治山田駅と五十鈴川駅との間は、昭和44(1969)年の鳥羽線の延伸によりつながりました。

なお、本数が少ないのですが一部の特急列車は宇治山田駅のみの停車(大阪からは鶴橋の次、名古屋からは津の次)で、伊勢市と五十鈴川の両駅は通過します。

JRの場合は伊勢神宮の外宮の最寄り駅の伊勢市駅が玄関駅で、駅の裏にJR東海の車両基地である伊勢車両区があり、JRに...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfh********さん

2011/10/312:55:48

すみません、「伊勢市だけでいい」というのが完全に認識がズレてます。伊勢市だけ通過でいいです。

ちなみに、五十鈴川はバス代浮かせておかげ横丁までの散歩が楽しめますので、なかなか使えます。

cha********さん

2011/10/217:49:07

逆にメリットしかありません。

この地域の普通電車の数を見るとわかりますが、普段から近鉄を交通手段として使っている人は少ないと思われます。
ですが、1時間に4本もの特急が大阪・京都・名古屋からやって来ます。

これは全て『伊勢神宮参拝客』の為です。

伊勢市を周辺住民の中心駅として扱ったとしても、宇治山田・五十鈴川へは特急を停車させなくてはなりません。
というのも、参拝客の多くは外宮寄りの伊勢市・宇治山田で降り、内宮寄りの五十鈴川から乗って帰ります。

となると、伊勢市にだけ特急を停めていては人の流れと合いません。
この為、一部の宇治山田行き急行はそのまま宇治山田で折り返さず五十鈴川始発になるのです。


これは一度近鉄特急で伊勢神宮へ行かれるとよく分かります。
五十鈴川に特急が停車するありがたみが。

yos********さん

2011/9/2818:06:06

特急乗り放題の「まわりゃんせ」の使用時は、これが逆に便利です☺

fat********さん

2011/9/2811:47:31

五十鈴川にも、内宮行きのバスが停車しますよ~。でも、私は初詣に行くときは、宇治山田を利用してます。。

blu********さん

編集あり2011/9/2800:59:28

ご質問の認識不足ですね。

伊勢市駅が伊勢市の中心駅のように思われたのかもしれませんが、むしろ伊勢市の中心駅は宇治山田駅の方です。
利用客数も、伊勢市駅は6360人(近鉄のみ) 宇治山田駅は8382人と宇治山田駅のほうが多いのです。
(五十鈴川駅は2251人)

宇治山田駅の駅舎は登録有形文化財に指定されるほどの立派な駅舎を構えており、皇族や首相などが伊勢神宮に参拝するときはこの駅を利用します。

伊勢市駅は伊勢神宮外宮もより駅(徒歩10分)、五十鈴川駅は伊勢神宮内宮もより駅(徒歩20分 バスあり)です。
それ故特急は3駅連続停車になっているのです。

なお一部の特急(ノンストップ特急)は、伊勢市と五十鈴川駅を通過します。それだけ宇治山田駅は近鉄にとっては拠点駅なのです。