ここから本文です

「うんぬんかんぬん」の「うんぬん」は「云々」ですが、「かんぬん」はどんな漢字...

gin********さん

2011/9/2800:01:12

「うんぬんかんぬん」の「うんぬん」は「云々」ですが、「かんぬん」はどんな漢字を書くのでしょう?

閲覧数:
36,151
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caz********さん

2011/9/2815:52:44

「云々する」とはいいますが、「かんぬんする」とは言いません。
このことから何となくわかるように「うんぬん」に対して「かんぬん」は後からくっ付けられた言葉だと考えられます。

「うんぬん」は「云々」または「云云」ですが、これは物事について「ある人がいろいろと云う」または「複数の人が口々にいろいろなことを云う」ことを表現して「云」という字を重ねているわけで、ビジュアル的にもよく伝わる表現だと思います。

これに対して「かんぬん」はどうでしょう。
これは明らかに「云々」のビジュアル面よりもリズムという面を取り上げて後ろにくっつけたものだと思います。
誰か気の利いた人が「云々」のリズム感をうまく利用し、後ろに「かんぬん」をくっ付けて、ああだこうだやかましく言う様を揶揄的により強調したものだと思われます。
というわけで、「うんぬんかんぬん」は「俗語」→「口語」になった段階で、今後これに当て字が付けられる可能性はありますが、現在のところはいくつかの辞書を調べる限りでは漢字になっていません。
因みに「ちんぷんかんぷん」には「珍粉漢粉」という漢字が当てられていますので「うんぬんかんぬん」よりは歴史のある言葉だと想像できます。

「いろいろと言う」「ああだこうだ言う」という意味から考えると「ああ言う」の「あれ」=「彼」、「こう言う」の「これ」=「此」などを当てるのが妥当かと思います。
つまり「云々彼云」や「云々此云」などです。

質問した人からのコメント

2011/10/4 21:46:43

降参 皆様のお手を煩わせ、色々と調べて頂き、有難うございました m(__)m

結論としては「漢字はない」という事になりそうですね。

大変、参考になりました。 御回答に感謝致します。

三人の回答者様

cazzlelon様
rnhmideal様
chatte_rougu様

にお礼申し上げます。

次回のつたない質問にも御教示下さい。 m(__)m

お待ちしております(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnh********さん

2011/9/2802:53:19

云々の強調ですが先の回答者のようにちょっと
見つかりませんでした

↓下記は個人的意見です
かんかん‐がくがく【侃侃諤諤】討論する意見を述べるなどの意味ですが
「侃(かん)」もかかわっているのかなとは思いました。
言うは「云う」とも書きます言う言うが「云々」です。
「侃(かん)」も議論で正々堂々発言することです。
意味は通じているので
「云云侃云」かなとは思いました。
なぜ最後が2,4番目の云が「ぬん」なのかは前の言葉が「n」で終わっているので
音で繋がっているのではないでしょうかね…
「云々」も「侃々」もある言葉ですので…混ぜた言葉とか…

個人的な意見です。面白い質問でしたので辞書をひっくり返し
自分なりに考えてみました。

cha********さん

2011/9/2800:13:31

カコシツから辞書まで調べたんですが
結局不明です
「うんぬんかんぬん」の「かんぬん」は「うんぬん」の語呂合わせ
だとか
「うんぬんくんぬん」が正しいとか諸説紛々
詰まる所
回答としては
「わかりません」です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる