ここから本文です

いちごは英語でstrawberry. なぜ、「藁の実」と言われるのですか?

koolnote2006さん

2006/1/1117:15:32

いちごは英語でstrawberry.
なぜ、「藁の実」と言われるのですか?

閲覧数:
30,253
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2006/1/1202:14:25

『苺を栽培するときに、麦藁を敷いて栽培していたから』と覚えていたのですが・・・。
凄い解説が有ったので、抜粋しておきます。

英名の「strawberry」の「straw」は「麦」ではなく、
「あちこちに散らす、一面を覆う」を意味する「strew(strawの古語)」が語源で、
ランナーを伸ばして繁殖する様子を表しているそうです。
また、2002年1月13日のNHK「日本人の質問」では、
ランナー自体を麦わらに見立てたという説が紹介されていました。
これらの他に、昔、露店の商人が、ワラ(straw)に
果実を数珠なりに結んで市場へ持って行ったことに由来するとか、
干し草(アングロ・サクソンの単語で「streaw」)が成熟するのと同じ頃に、
果実が成熟することに由来するとかとも言われています。
(ただし、strawberry の語源は栽培イチゴが生じる以前の時代にまで遡り、
当時は、ワイルド・ストロベリーのような野生のイチゴを表していたようです)。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/genus015.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/1/1117:41:34

イチゴは一定の長さの茎を伸ばし、その先から根や葉を生やして
新しい株として増えていくことができます。
新しい株を増やすときに伸ばす茎の長さと太さから、その茎を藁に見立てて
"strawberry"と呼ばれるようになったと聞きました。

hemodasさん

2006/1/1117:32:19

諸説あるようです。
下記URLのEtymologyでどうぞ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Strawberry
http://en.wikipedia.org/wiki/Strawberry

ninton05さん

2006/1/1117:22:28

いちご畑を見た事がありませんか?
藁を敷いた所にいちごの苗を植えるんですよ。だから藁の実なんですね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。