ここから本文です

ネットの記事で、地デジ化でNHK解約・・・・・・。とありましたが、以前に解約...

ats********さん

2011/9/2807:08:58

ネットの記事で、地デジ化でNHK解約・・・・・・。とありましたが、以前に解約したいと言う電話をNHKにしたら、国民の義務だから、解約はできませんとうちの場合は言われたんですが・・・。

今その記事を、見つけて複雑な気持ちです。特にBSのNHKは全くといっていいほどみないのですが、見れる環境であれば、払ってくださいとのことでしたので、今も払い続けています。これって、不公平だと思いませんか?

閲覧数:
191
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2011/9/2807:43:05

思いません。
この記事の趣旨はアナログテレビなどを買い換えることをせず、テレビがまったく受信できない状態になったことで「契約が終了」した方だけが対象です。
質問者様のように受信ができているなら全く関係のないお話ですよ。不公平も何もありません。

放送法では
協会の放送を受信できる設備を設置した者は協会と受信契約を結ばなくてはならない。
となっています。

法文を読んでいただければ小学生でも理解できますが「NHKを見た者」ではありません。
したがって受信できている以上「全くみてない」などということは全く意味も関係もありません。

質問した人からのコメント

2011/9/28 07:46:45

驚く そうだったんですね。わかりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる