ここから本文です

教えてください。 彼岸花を花瓶などに挿してはいけないのでしょうか?

mas********さん

2011/9/2808:52:27

教えてください。
彼岸花を花瓶などに挿してはいけないのでしょうか?

閲覧数:
9,090
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2011/9/2822:05:09

迷信で、火災が起きる(たぶん火を連想する花だからだと思いますが)と言われますが、うちはいけています(笑)

今はピンクッションという、ちょっと彼岸花に似たような花を、仏壇の横に飾っています。

彼岸花は仲間にカラフルなものが出ていますし、最近は切り花でも一点飾りみたいにしていますね。茎を短くして、小さめに挿しても可愛いですよ。

あと球根には毒もあるので、それを気にする方もいます。さわったらダメ、みたいなものではありません。球根も普通に売っています。

質問した人からのコメント

2011/9/30 20:09:52

成功 早々のご回答どうもありがとうございました。
参考になりました。補足の説明も恐れ入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2011/9/2809:58:05

それって私は初めて聞く迷信ですねえ。
家では花瓶にさして仏壇にそなえてありますけど。
何年か前に球根を買ってきて鉢に植えてるものです。

この辺ではそこらに生えてる彼岸花は摘み取られた跡があるので
普通のことだと思いますけど。
毒といっても彼岸花を食べたり、花瓶の水を飲むとかしませんしね。

tom********さん

2011/9/2809:47:06

彼岸花を花瓶などに挿しても構いませんが、

色々な事でいけないと言われるのは、
縄文時代以前から救荒作物として保護増殖して来た日本人の先祖による知恵と方便です。

dam********さん

2011/9/2809:23:46

彼岸花を取ると家が火事になると言われました。
・他には手が腐る
・彼岸花が咲くと台風がこない
・魂を吸ってしまう
・床下に置くとネズミが逃げる
というのは憶えています

多くの迷信が広まった背景には、
毒のある花なので軽い気持ちで摘んだりしたり持ち帰るなという戒めの意味が含まれているのではないかと感じます。

har********さん

2011/9/2809:12:46

花瓶などにさしていいか悪いかはよくわかりませんが、
私が育った地域では子供のころから近所のおばあちゃんたち
に彼岸花を家の中にもってはいってはいけない、家が火事になる
(迷信や言い伝えだとは思いますが)と言われ育ってきました。
きっともしかして毒があるとかなんとか昔の人の知恵でなにか
よくないことがあるから彼岸花
を家の中に入れないために子供たちに代々言い伝えてきたんだと
思います。そんな話をきいてからいくら沢山土手などに生えていても
持って帰ることはしたことがありません。