ここから本文です

外でミルクをあげる時の持ち物と、哺乳瓶について教えてください

jap********さん

2011/9/2812:42:04

外でミルクをあげる時の持ち物と、哺乳瓶について教えてください

母乳で育てていますが、週末にお宮参りがあり
この時は、ミルクにしようと思います。
ちなみに、双子です。
1回分、もっていければいいです。
持ち物について教えてください。
あと、消毒した哺乳瓶の扱い方について教えて下さい。

消毒済み哺乳瓶・乳首セットしたもの2本
スティックミルク2本
魔法瓶に熱湯を入れたもの1個(200ml以上入るもので)

これだけで、いいのでしょうか?

あと、哺乳瓶をレンジ消毒します。レンジ消毒すると、消毒後もまだ濡れています。
これは、清潔な場所で乾燥させた後、乳首・キャップセットして
普通に持ち運んでいいのでしょうか?
中は清潔。という価値観でいいのでしょうか?

あと、魔法瓶の水筒に、熱湯を入れたとして、ミルクって70度のお湯で溶くんですよね?
魔法瓶に入れてから、3・4時間後の、中のお湯の温度って、70度以上でしょうか?
もっと、下がってますかね?

写真館で撮影・お宮参り、会食なので、4・5時間の外出になる予定です。
どこのタイミングで授乳になるか、予測できません・・・
会食中なら、お店でお湯を貰えばいいですよね?

100ml作る予定ですが、冷めるのに自然放置だと時間がかかりますかね?
熱湯入り水筒と、湯冷ましの水筒を持っていったほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0c********さん

2011/9/2814:40:34

哺乳瓶・・・消毒後に乾燥させたもの(すべてをセットした状態で)

お湯・・・熱湯を魔法瓶に入れて持っていく。最初に熱湯を入れたらしばらく熱いです。量はたくさん入っている方が冷め難いです。
お店でもお湯はもらえますがどんなお湯なのかわからないので、私は使いません。

水・・・赤ちゃん用の水がペットボトルで売っています。そのまま使えるものと一度沸騰させてから使ってくださいというものがあります。よくラベルを読んで購入されるといいです。

作り方はお湯を8割くらいいれて残り水をいれるといいです。
熱いようならトイレなど水の出るところで表面をちょっと冷やすとすぐ冷めますから。
水がなければ振るなどしながら少し放置する。
最初に冷たく作っちゃうと取り返しがつかないので(湯せんして温めるのは面倒)、熱いくらいでつくった方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/28 20:55:48

皆様、参考になるレスありがとうございました!そっかぁ。2回分は持っていったほうがよさそう・・・哺乳瓶4本かぁ・・・。あと、赤ちゃん用ペットボトルのお水を使うといいのですね!そして、熱めに作ったほうがいいですね!ほんと勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/9/2814:04:12

4~5時間でしたら、
哺乳瓶2本
ミルク2回分
お湯&湯冷まし2回分
こんな感じですよね。
双子ちゃんでしたらこれを2セットあったほうがいいですよ。
哺乳瓶は乾かしたら哺乳瓶ケースがなければジップロックとかに入れても大丈夫ですよ。
お湯は魔法瓶の箱に例えば70度6時間保温可能とか書いてありませんか?
適温にするために湯冷ましをペットボトルにいれて持っていかれては?
他のかたが赤ちゃんの水やミネラルウォーターと書かれていますが、一応沸騰させてから冷ましたほうがいいかとおもいます。
パッケージに一度沸騰させてから使用してくださいという旨を書いてあります。
お宮参りというと低月齢ですから殺菌には気を配ってください。

いい思い出ができるといいですね。

sak********さん

2011/9/2813:39:48

ペットボトルの水を持参したらいかがですか?
お湯でミルクを溶かしたあとに普段は湯冷まし使っているならその感覚で。
私は外出する時そうしてます。
ミルク以外でも水分補給にも使えるので。

あと、お湯はよっぽど冷めてしまっていなければ大丈夫だと思います。

ほ乳瓶の消毒ですが、一応乾かしていますが、濡れていても大丈夫ですよ。

bak********さん

2011/9/2812:55:37

私は哺乳瓶を除菌してから清潔なとこで乾かして乳首をセットしてかばんに入れてます!!

お湯(朝入れても夕方ぐらいまでもちますよ)とペットボトルに湯冷まし入れて持ち歩いています!水道があるとこだったらそこで冷すこともできますが自然放置で飲み頃になるまではかなり時間がかかりますよ!!

mam********さん

2011/9/2812:53:14

1歳になる子供がいます。 私の場合は、ドコデどうなるかわからないので、常に多めに持ち歩きしてました。 お湯も、熱くして多めに持ち歩き、水はミネラルウォーターを持っていってました。最低でも2回分はもちあるいていましたよ。心配だったので。お湯も、水も外でもらうと心配だし。 哺乳瓶は、2本持っていってました。重いですが。飲み終わったら、ゆすいでおいて、次に飲む場合は新しいのに作って飲ませていました。 消毒は、帰宅してからでも、ゆすいであるのでよっぽど大丈夫ですよ。
気をつけて行ってきてくださいね。お子さまが健やかに育ちますように。

san********さん

2011/9/2812:51:59

スティックミルクは、多めに持っていくと良いと思います。 いつもと違う状況なので、飲んでくれるか分からないので、作ったけど時間が経って処分しなきゃという状況もあるかと思います。
哺乳瓶がガラス製なら、ハンドタオルでくるんでおくとわれる心配がないでしょうね。
・・・たった1~2回のミルクなので、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

抵抗がなければ、哺乳瓶に50cc程度の湯冷ましを入れていきます。魔法瓶も、少しずつさめていくので、状況を見て湯冷ましの量を調節してミルクをつくります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる