ここから本文です

去年の8月に階段を踏み外して捻挫してしまいました。 直後、すぐ冷やして痛みも...

kon********さん

2006/1/1121:15:34

去年の8月に階段を踏み外して捻挫してしまいました。
直後、すぐ冷やして痛みもなくなったのですが、
2週間くらいして痛みが出るようになったので、整骨院に行ったら
「軽度の捻挫、テーピングで固定しながら風呂でマッサージ」と言われました。

あれから4ヶ月。
普段痛みもなく過ごしていたのですが、最近マラソンをし始めたらまた足首が痛くなってしまいました。
痛みというより、鈍痛です。

捻挫はどのように治すのがいいのでしょうか。
通院するべきなのでしょうが、軽度という事もあって1回の通院で
「あとは様子をみて下さい」と帰されてしまいます。。。

治すのと鍛える
両方必要なのかな?とも思っています。

ちなみに病院も整骨院から整形外科に変えてみようかとも思っているのですが、そんな軽度の捻挫で整形外科とかは行かないもんなのでしょうか?
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2006/1/1121:45:51

捻挫は靱帯が切れることです。
ですからかなり長期間の固定が必要です。
固定といっても、かならずしもギプスでなくても良いこともありますが、
何もしないでいると靱帯が切れたままになり、痛みの原因になります。

また骨折を伴っていたり軟骨の損傷が起こることもあります。
特に後者は離断性骨軟骨炎という、やっかいな病態になることもあるのです。
ですから中途半端な診断・治療は禁物です。

こういう骨、軟骨損傷はレントゲンやMRIでないと解りにくいのです。
整形外科できちんと診てもらってください。

〔整形外科医・骨大工〕

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kre********さん

2006/1/1121:43:06

温めてみるのと冷やすのと、自分がよく効いた方を続けてみるといいです。私がひどい捻挫をした時は赤外線を当てたりしました。だいぶ昔ですが。あまり強く鍛えるのではなく徐々にした方がいいと思います。そして、その後はきっちり疲れをとること。通院しなくても自宅で手当てできると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる