熨斗の表書きを教えてください

熨斗の表書きを教えてください お客様に飲食を誘われました。本来ならこちらが接待するのが普通ですが、お客様が誘ったので、お客様が支払うと言っております。その際、熨斗袋にお金を入れて気持ちだけでも渡そうと思っております。(受け取っていただけるかわかりませんが) その時、熨斗の表書きには何と書いたらよろしいですか?

マナー260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

お客様から飲食に誘われるという事は、通常、厚意をもって感謝や御礼を意味していると思って間違いないです、 御礼に対し、金額を包む行為は失礼でもあり、せっかくの厚意を無にする事にもなりますので控えた方が良いです、 言葉に甘える方がスマートでお客様も気持ちが良いです。逆にビジネスだけの割り切った付き合いを望むのであれば、最初から誘いを断るべきですね。飲食への御礼は、丁寧な感謝の言葉と、日を改め、違うかたち(サービスや仕事の丁寧さ、思い遣り)などで返すのがお客様が最も喜ぶところです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/9/29 9:02

その他の回答(2件)

0

そういう時は熨斗袋でなく、何も書かない白封筒がいいと思います(受け取られないかもしれませんが、一応ゼスチュアとして差し出す)。