ここから本文です

老人ホームに住む軽い認知症の人が「(家の)畑を見てこないと..」と畑を頻りに気にさ...

evo********さん

2011/9/2817:12:46

老人ホームに住む軽い認知症の人が「(家の)畑を見てこないと..」と畑を頻りに気にされますが、実際のところお連れするのは難しいですよね。 認知の軽い人なので「また明日にでも行きましょうか」と、その場しのぎな声かけはできません。どのような対処をするべきでしょうか。散歩など別の活動に誘うのも限度がありますし。家の畑に行かずに不安を解消してあげる方法はありませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/9/2818:19:40

ショートステイで働いていました☆

同じように、「畑を見てこないと‥」と帰宅願望が現れる方がいました。ただ、認知はかなり進んでおられる方です。

私達のアプローチは‥
・家に家族がいれば、「家族の方にお願いしておきますね。」と声かけする。
・施設に花壇があったので、一緒に水やりをすると、落ち着つく。
・畑でどんな野菜を育てていたのですか?→今の時期、野菜は何が美味しいですか?→今日の夕飯は何でしょうね?→楽しみですね。‥など、話をじっくり聞いて、少しづつ話題を切り替える。色々語り続けると、本人も満足したのか、話し疲れたのか、少し落ち着きます。

だいたいこんな感じで頑張っていました。
難しいですよね。
1人1人アプローチの仕方が違いますから‥。
その方の生活歴や、性格をよく考えていかなければいけませんよね。

ご本人様と一緒に‥、色々試してみて‥頑張って下さい☆

質問した人からのコメント

2011/10/2 09:52:08

自然に話をそらすの良いかも知れません。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2011/9/2817:40:53

介護福祉士です。気持ちわかるのですが、私ならおばあちゃんにかわって畑を見に行くだろうけど、「さっき、見に行ってきたよ。大丈夫だったよ。」と落ち着かせ。そのおばあちゃんにとって畑がとっても大切なんだと気づいたら、老人ホームの庭に一緒に畑を作りますが、施設がダメなら、おばあちゃんの部屋のベランダにミニプランターを作り一緒に育てます。それもダメなら、分かりません。ごめんなさい。あなたが心痛めていることが分かってどうにかしたかったのです。私の施設には心なくスルーするヘルパーさんが多いなか、あなたみたいな心優しい方がいて感動しました。答えになってなくてごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる