ここから本文です

建築条件付き土地売買契約の解除について

tit********さん

2011/9/2817:14:33

建築条件付き土地売買契約の解除について

私は不動産業で働いているのですが、知り合いの方から相談を受けました。
建築条件付きの土地を購入し既に引渡しを受けているそうです。建物に関してはまだ契約した段階なのですが、買主の事情でキャンセルをしたいとのこと。住宅会社にその旨を報告したところ建物工事請負金額の20%と土地代金の20%が違約金だと言われたそうです。建物に関しての20%は覚悟していたみたいなので問題はないのですが、土地に関してが問題です。土地の契約書には建物の契約が成就しなければノーペナルティの解除ができる旨書いてあります。(契約はしたがキャンセルをするので成就ではないですよね)それなのに土地についても違約金が取れるのでしょうか?

閲覧数:
506
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/9/2819:27:36

土地の売買代金支払いはローンを組まれましたか?
建物請負契約の後に引渡しを受けましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2011/10/315:46:33

建物の契約が成就しない場合の契約解除については
質問分に書かれている通りだと思います。
しかし、今回の場合には建物の契約締結後の
解除になりますので、土地の違約金も必要になると思われます。
契約書にどのように謳われているのか分からないので、
ここでは答えようがありません。
また質問文中に建物の違約金が建物請負額の20%との事ですが、
通常は契約時に手付金10%をしはらってその手付金を放棄する事で
契約を解除出来ると契約書に記載されていると思います。
それとも契約書の契約解除の条項に20%と書いてあるのですか?
通常は、工事業者から契約を解除する場合には
既に受領済みの手付金10%と更に10%を上乗せして支払う事で
契約を解除という条文になっていると思います。
もう一度、契約書を見て契約を解除する場合の違約金について
確かめて下さい。

大谷さん

2011/9/2817:55:16

建物が一旦契約成就してからのキャンセルなので
土地の契約書にある「建物の契約が成就していない」の状態には含まれないんではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる