ここから本文です

脚の長さが左右違います…治し方を知りませんか?

hig********さん

2011/9/2819:16:50

脚の長さが左右違います…治し方を知りませんか?

この前、鏡で全身を見た時の話です。
腰の高さが違い、骨盤位置がゆがんでいることに気がつきました。

腰回りによく効くストレッチなどを調べ、毎晩行っています。

しかし、よく見ると脚の長さから違うんです。
僕自身の右足、つまり向かいから見て左の足が、
短いんです(おそらく2cmほど)。

おかげで身体のバランスが崩れ、
全体的に「)」の形のように身体が湾曲しています(もう少し緩くですが)。

以前はよく片足に体重をかけて立ったり、
脚を組んだりしていたので、今はそういったことがないように注意していますが…。

なんとか治す方法はないものでしょうか?

ちなみに僕は、高校3年生で、もうすぐ大学生になります。

やはり、成長期が終わりつつある今の時期では遅すぎるのでしょうか……

閲覧数:
21,107
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2011/10/111:02:59

>僕自身の右足、つまり向かいから見て左の足が、
短いんです(おそらく2cmほど)。

それは下肢の長さの測り方を間違えてるだけですよ。
正式な測り方をすればほぼ同じ長さになるはずです。

正式には「上前腸骨棘と脛骨内果尖端を結ぶ直線距離を計測」
とあります。
これらは医学の基礎知識ではありますが、殆どの整体、整骨院、カイロなどに
携わる人は殆ど知らないようです。

>腰の高さが違い、骨盤位置がゆがんでいることに気がつきました

骨盤は歪んだりしませんよ、骨折でもしない限り。
病院等でそれを言うと笑われます。
もともと人間の体は左右対称ではありません。
あなたの体が歪んでいるように見えるのなら、必ずや正確に測ったなら
他の人も歪んでいます、つまり左右対称ではありません。
それが普通なのです。根拠の無いインチキ情報に騙されないよう
注意してくださいね。

どうしても気になるのであれば整形外科へどうぞ。
細かく説明してくれるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anm********さん

2011/10/110:42:11

医学的知識にかけ離れた方は宣伝のためにとんでもない回答をします。
鍼灸、マッサージ、整骨、整体などは医学でもなんでもありません。
脊椎矯正などは危険極まりない行為であることを覚えておきましょう。
お体に不安がある場合は整形外科受診が適切です。

yuk********さん

2011/9/2823:39:17

脚の長さが違うと言うことですが、脚の骨の長さが違うというわけではないと思います。
<おかげで身体のバランスが崩れ~~~>とありますが、逆です。
体が湾曲しているから脚の長さが異なってみえるだけです。
骨盤の高さも同様です。
体を湾曲とは逆に曲げてみてください。骨盤の高さも逆になりますし、脚の長さも逆になります。

・・・で、なんで体が湾曲しているかというと、「側彎症」ではない限り、無意識に痛みから逃げる態勢をとっていると考えるのが普通です。骨の形が変形しているわけでも、ずれているわけでもありません。
おそらく痛みの原因は腰周辺にあるはずです。
その原因を整形外科の病院などで診てもらってください。
原因が分からない時に医者は「骨盤が歪んでいる」と言ったりしてきますので、
そういう場合は再度病院を探したほうがいいと思います。

・・・・というわけで、遅すぎるということはありませんのでご安心ください。

ris********さん

2011/9/2822:04:15

一度脊椎矯正、骨格の調整の技術を持つマッサージ師に見てもらうとよいですよ。「マッサージ 脊椎矯正」で検索すると、どこに行けばよいかわかると思います。

質問者さまの体を見てみないとなんとも言えませんが、股関節の位置の調整や腰椎の捻れ、骨盤の捻れなどとってもらうとよいです。

例えばおへその位置がどちらかにずれている、ズボンが履いているうちに、左右どちらかにずれてってしまう位は改善できますよ。

整骨院は外傷の施術をするところなので、下の回答は不適切。本来、柔道整復術で外傷の施術をすることしか認められていませんから、怪我でないのに行くのはありえません。

手術も痛みなどなかったら、そんなするものでないですよ。軽々しくいうものでないです。

tak********さん

2011/9/2819:34:55

骨盤のズレも考えられます
整骨院でいったん見てもらい
それでもだめなら整形外科で手術となります