ここから本文です

今度自分のデスクトップパソコンのケース、マザボ、電源、メモリ、CPUを変えようと...

きんきのさん

2011/9/2819:29:35

今度自分のデスクトップパソコンのケース、マザボ、電源、メモリ、CPUを変えようと思っているのですが
変更に当たって注意すべき点があったら教えてください

マザーボードはマイクロATXで今度はATXに変えようと思って

マザーボードはP8Z68Vにしようと思っていてケースもそれに対応したミドルタワーケースにしようと思っています

変えないのはHDDとDVDROMなんですが
これらを変えた上でのデータなどの不具合が心配です

普通に雑誌などに乗っている組立方法で変えても大丈夫なんでしょうか?

アドバイスなどがあったら是非ともお願いします

閲覧数:
78
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/9/2820:15:11

P8Z68V、これ格好いいですね。

さて、以前の環境によってはHDDとDVD-ROMのインターフェースが合わない可能性があります。

すでにSATAで使っていた環境からの乗り換えでしたら物理的な接続は問題になりません。組み立て方法は雑誌に書いている通り、適当に組んでください。あと、経験からですがメモリは少し高いですがブランドメモリを選んでください。

HDDは新しいものを購入してクリーンインストールする方が良いと思います。

そうすれば前のPCにあるファイルやお気に入りなどをネットワーク越しに簡単にコピーできます。

質問した人からのコメント

2011/9/29 20:48:11

笑う ありがとうございました がんばってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2820:00:39

>普通に雑誌などに乗っている組立方法で変えても大丈夫なんでしょうか?

まあ、組立てについては、問題ないと思いますが、
そのまま、元のHDDを接続しても、起動はしません。

M/Bを変える=CPU、メモリ、が変わる
ということになりますから、OSは起動情報との差異で
起動することが出来なくなります。

この場合、OSを修復インストールする必要があります。
(Cドライブに、そのまま上書きでインストール)

プロダクトキーを入れて、認証を取り直してください。

次に、M/Bのドライバーをインストールします。

OSは、最初のバージョンに戻っていますから、
アップデートして、最新の状態に更新します。

以上で、正常に使えるようになります。
ドキュメントなどの保存データ、
アプリケーション、などはそのまま使えます。
再インストールの必要はありません。

hak********さん

2011/9/2819:56:45

自作PC頑張ってほしいですね。
ところでなぜHDDを流用するのか解りません。3年前のHDDより格段に進歩しているのにHDDは消耗品です。又、DVDROMですか?
オール新品をお勧めします。組み立ては誰でも出来ます。動作不調の時の対処法と結果が大事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる