ここから本文です

戸籍で知った事実 婚姻届を出すので、戸籍を取り寄せ始めて自分の戸籍謄本をみま...

sky********さん

2011/9/2823:27:01

戸籍で知った事実

婚姻届を出すので、戸籍を取り寄せ始めて自分の戸籍謄本をみました。
父方のおじいちゃん、おばあちゃんの名前と、始めて見る男女の名前、父の名前の下の欄には養子…私は

ちゃんと父と母の長女になっていて安心しましたがσ(^_^;)

父と母に確認すると父は養子で、今まで祖父母と思っていた2人はお父さんの叔父らしいです。
本当の祖父母は父が小さい時に病気でなくなったらしいのです。

父は4人兄妹なのですが、実際は2人兄弟で、下の2人が祖父母の本当の娘息子らしいです。
確かに下の2人の叔父、叔母はそっくり…!

これを聞いて、なんだかなんとも言えない複雑な気持ちになりました。

おじいちゃんにとっては父は甥なので、代わりに育てなくては!という想いがあったのかもしれませんが、おばあちゃんにとっては血の繋がりもない子供を2人…自分の子供合わせて4人育て、孫の私たちも血の繋がりがなくても、可愛がってくれました。

先日の結婚式では、遠方のため足の悪いおばあちゃんは出席できませんでしたが、おじいちゃんが持ってきた祝儀とは別にお小遣い(祖父母たちは祝儀は私の元に入るのではなく、両親に渡ってしまうと思っていたようです)を用意してくれていて、おじいちゃんもこれは○○(私の名前)に直接渡すんだ!と言っていたそうです。

なんだか、産んで育ててくれた両親を通り越して、おじいちゃんおばあちゃんに感謝してしまいました。

結婚式での両親への手紙で、祖父母にも感謝の気持ちを伝えようと思いましたが、事情を知らない方たちから見ると、祖父母に父を育ててくれてありがとう、と言うのは変かなぁと思いを、無難に終わらせてしまいましま。

なんだか、色々な人の支えで今の自分が存在するんだなぁと思うと、言葉では言い表せないような感情になります。
最近は夫を産んでくれた義父と義母にも感謝です。

戸籍で知った事実がある方など、いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2011/9/2900:07:53

私は特にそうしたことのない者ですが。

とても素敵なお話を伺いました。
本当に愛に満ちていて、心が温かくなりました。

小さい子供たちを残して亡くなられた血筋上の祖父母様も、きっと安心されていらっしゃることでしょう。

今の祖父母様、質問者様の御家族の皆様、これからもお幸せに過ごされますように!!

質問した人からのコメント

2011/10/5 12:35:02

みなさま、あたたかいコメントありがとうございました☆

みなさんをBAにしたかったのですが、今回は一番に回答してくれた方にしました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2011/9/2903:12:50

素敵なお話ですね(*^_^*)

戸籍で知ったこと。
夫(30代)の祖父が明治生まれだったこと…。
昔は子沢山だったという事実と歴史を感じてしまいました。

nya********さん

2011/9/2901:11:51

私の戸籍で知った事実は…
私自身が養女であったこと。
何の疑いもなく 高校生まで実の両親だと思ってきましたが 高校時代に短期留学のためパスポート取得の際に手にいれた戸籍で知りました。ずっと誰にも言えず悩みましたが(両親から聞いたのは、入籍する前日に話されました。)
誰がなんと言おうとこの人たち(養父母)が 私の両親だと思ってます。全力で甘えてます(笑)
私も 父の妹が実の母なので養父母の姪にあたる関係ですが、実の母にはもう15年も会ったことはなく 兄弟や実の母に結婚報告すら 微妙な反応で「おめでとう」のヒトコトもありませんでした。

血の繋がりウンヌンより もっと濃い関係だと 私は、思ってます。(特に養母)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる