ここから本文です

発行日と発売日の違いとはなんですか?

ver********さん

2011/9/2900:12:58

発行日と発売日の違いとはなんですか?

昔の名残で、数十日先まで設定できるというのは知ったのですが、読者サイドとして違いや意味、実際に店頭に並ぶのはどちらなのか?(全国一斉は無理でしょうが)などを知りたいです。たとえば、西尾維新の「鬼物語」では、発行日が9/28、発売予定日が9/30となっています。

発売日:9/30 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/index.html#new
発行日:9/28 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2837811

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2011/9/3019:18:39

添付されている発売元の講談社の案内は、読者の立場からは非常にわかりにくいですね。

ご質問の「鬼物語」ですが、
首都圏などの地域では9月28日に書店到着しています。

通常は、
発行日…奥附記載日
発売日…書店に並ぶ日
と、解釈するのが自然なのですが、
出版業界では、この「発売日」という概念が特殊なのです。

書店には出版販売会社(取次-本の問屋)を介して書籍が送られてきます。
全国には約4,000の出版社がありますが、その8割(大手は殆ど)が東京に集中しており、東京起点の輸送になっています。

雑誌には、”同一地区同時発売”という取り決めがあり、その地域内での商品による発売日の差はありませんが、
書籍の場合、「発売日」に3種類の区分があります。

①書店での発売日の同一である”発売日協定”。
②取次からの出荷日が同一である”出荷協定”。
③取次への搬入日を発売日とする。

一般的には③の場合が大半です。

①の場合は全国同時発売(沖縄や離島を除く)となります。
②・③の場合は、東京からの距離によって到着に差が出ます。

「鬼物語」は協定商品ではありませんが、東京から西の地域別の状況を見ると、
首都圏地区では28日に既に入荷しており、近畿エリアでは29日、九州では30日に到着しているようです。

ですから、今回の商品に関して言えば、
9月28日には”早い地域では発売になる”
9月30日には”ほぼ全国の書店で発売になる”

と解釈するのが自然でしょう。

奥附については、実際に店頭に並ぶ日よりもかなり先付けされ、あまり参考にはなりません。

仰るように、数十日先まで設定できるのですが、それは下記のような理由によるものです。

先にも述べましたが、雑誌の場合は「同一地区同時発売」が原則ですが、
書籍は一部の発売協定品以外は必ずしも一斉に書店に並ぶとは限りません。
出版流通の出発地の大半は東京で、物流の整備されていなかった頃には、全国各地に新刊が行き渡るまでにかなりの日数を要していました。
この輸送タイムラグを踏まえた発売日設定であること。
現在でも地域や書店の規模による数日の到着ズレは生じます。

また書籍は年間約76,000点の新刊が発売されています。
新刊書籍の場合、書店では発売から105日を販売期間の目安としています。
これを超過する前に書店では残った商品を返品することになります。
その際に奥附を元に返品判断をする場合が多いので、出版社としては日付を実際の発売より先にすることによって返品を遅らせ、できるだけ長く書店の棚に置いてもらうという側面もあります。

業界全体での統一的な取り決めもありませんので、発行日付は出版社の独自判断で決定しているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2011/9/2901:18:38

書店に並ぶのは「発売日」の方でしょう。
「発行日」というのは書籍の奥付に記載されている日にちで、実際店頭に並ぶ日にちとはズレがある場合が多いようです。

両者の違いについてはいまいちよく分かりませんが、これまでの経験上、
発売日=店頭に並ぶ日
発行日=書籍の奥付に書かれている日付
という認識です。

「発売日」は、基本、「その日には全国津々浦々の書店の店頭に届いているはずの日」です。
ですから流通の便のよい大都市では「発売日」より数日前に店頭に到着している場合があり、地方の小さな町には「発売日」当日に到着しているという感じだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる